島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

着いたそばからお見送り、、と盆踊りの夜。

小笠原に着いた日は海などの予定はないので、宿の近くをお散歩。 沖縄でもよく見かけるアリアケカズラ、小笠原でも元気。

小笠原初ランチは絶品たんめん。

無事父島に到着して、宿へ荷物を置き、合流した小笠原の先輩とランチへ。

海の上の朝ごはん。

2017年8月、初の小笠原へ。 おがまるで一夜を過ごし、(寝台も快適で結構眠れた)朝!

初おがまるほろ酔いディナー。

2017年8月、初の小笠原へ行った時のこと。 竹芝11:00出航のおがまるで、いざ24時間の船旅へ。。

独創的な料理とシステム、とにかく美味しい。

2018年6月、大阪へ出張の折の夕べ。 なんとか仕事も片付け、前から行きたかった夜のましかさんへ。 超満員だったものの、カウンター端っこに入れさせてもらえましたよ。

新潟、地酒、さかなとのっぺの夜。

2018年6月、新潟出張の折の夕べ。

旅の終わりのタコス。

2018年GW八重山旅、帰りに那覇へ立ち寄り、最後にタコス食べたいな、、ということでやって来ましたチャーリー多幸寿。 コザのお店は行ったことがあるけど、国際通りにもあったのね・・!

たそかれでの再会、タルトと共に。

2018年GW八重山、最後は那覇へ立ち寄り、那覇の友達とお茶でも・・。のコース。

石垣牛はおひるに。。

2018年GWの八重山。 石垣牛もちょっとは食べたいもので、そんな時はランチにさくっと焼肉が定番。 八重山に来たら結構な確率できたうちに吸い込まれる方は少なくないのでは・・。 その時々でサービスの部位がいろいろあったりするので、選んだお肉と、 ハン…

西表のご馳走。やいまの恵みたち。

2018年GW八重山旅の途中、二度目のはてるまへ。 久々にペーパードライブし、少々疲れて予約の時間へ・・。 ビールとしまで乾杯。氷の器までも素敵。。

変わらず美味しい島の定食。日常の感動。

2018年GW八重山の旅。 波照間のおひるは、やっぱりどうしてもこちらのあやふふぁみに来たいもの。

島の居酒屋、月夜のやーるー。

こちらも2018年GW、八重山旅の一日。 ニシハマと港の間の居酒屋、バンブーさんへ。 ビールの写真は撮り忘れたのか、泡波からスタート! 飲みきれない分は持ち帰れるのでボトル注文で。 島の水で割る泡波が一番! 島の魚フライは大体おいしい。つい頼んでしま…

おいしいおでんと、波照間の夜。

2018年5月、八重山旅の波照間の思い出。 最近なかなか行けなくなってしまって悲しい。。。

昼も夜も衝撃のおいしさ。ましか。

大阪に何度か行っている中で一番の衝撃のお店。ましかさん。 夜のバル営業気になる、、でも場所と時間的に厳しいな・・と 思っていたら、ランチもやっていると判明! しかも個人的に大ブームの大阪スパイスカレーぽいじゃないですか。 で、最初は昼に行って…

大阪スパイスカレー研究。旧ヤム邸。

大阪でおひるとなったら、スパイスカレーを攻めたい。 大阪は魅力的なスパイスカレー屋さんが乱立していてうれしい。 こちらも気になっていた人気店へ運良く入れました。(行列だったらあきらめようと思ってた・・) ダイビル、という重厚な建物の2階へ。(…

大阪で2度目のMolto!!

花くじらをあとにして、そのままホテルへ帰ろうか、 どうしようかなと思ったら何やら見覚えのあるお店がすぐそこに。 梅田で行ったクラフトビールのお店やん、、(関西風)

大阪おでんといえばの、花くじらへ。

大阪出張時の一人ごはん。 おでん好きとしてはずっと気になっていた憧れの人気店。 新福島ってどこかしら、、という土地勘のない関東人ですが 一念発起し(おおげさ)向かってみました。 一月のおでんやさん、やはり並んでいたけど、そこまで長くない。 これ…

松山のえびと秋田の酒とめぐりあい。

松山で仕事後、遅めのごはんへ。 土地勘のない松山、繁華街の近くでなんとか見つけた、せくらさんへ。 こちらも混んでたけれど、カウンター空いていて入れました。ほっ

松山のあまい鍋焼きうどん。ことりさん。

続けて松山へとびました。2017年末は立て込んでいたな・・(遠い目) 実は初四国です。仕事で松山が私の初四国・・。 なんとなく飛行機で上から見ていると、大きいけれどやっぱり島っぽい雰囲気・・と勝手に島気分で楽しくなってきた。 おひるは何にしようか…

新潟・おでん・お刺身・地酒。最高なのです。

諸事情あり、ひっさびさの投稿です。 こちらも仕事で新潟へ行ったときの一人飲み記録。 よく出張は誰かと行くのではないの?と聞かれますが大体一人なのです。(女一人で出張?!などと行った先で言われることもよくある、、世間のイメージw) クリスマスも…

栄町ロータリー、トミヤランドリーのカレー串。

2017年12月、妙に寒い那覇で、栄町の2軒目に伺ったのがこちら。 アラコヤさんの系列店らしい、トミヤランドリー。

鹿児島の寒い夜。白金の露と、かつおの腹皮。

鹿児島のおつとめは無事に終了。 遅めの時間ではありますが、少し飲みにゆきましょう。 この日は類さんが赴くこちらのお店へ。 天文館の繁華街とは逆側、アーケードを抜けたあたりの横丁のようなエリアです。

鹿児島、天文館の夜の貝汁定食。

2017年12月、鹿児島へ。 重い仕事後の移動で疲れてしまい、飲みに行く気力がなかった日のこと。 夜もやってる食堂みたいなのないかな、、と思ったらぴったりのお店がありまして。

梅田ダンジョン、ビル一階の巨大横丁、老舗の関東煮。

クラフトビールの次はおでん。(の流れが最近好きなもので・・) 老舗のたこ梅さん、、何軒かあるようだけど、近いので行ってみましょう。 すると、ビルの一階に飲み屋さんがひしめく一角が。 おでん串カツ洋食バル、、なんでもある。

大阪、梅田ダンジョンの向こうのクラフトビール。

2017年12月は大阪へ。 新大阪から大阪へ、そしてこちらのビアスタンド目指して梅田ダンジョンを右往左往。。 見えているのに渡れない、とにかく人が多い・・・なかなかの難易度でした。。

静岡で、お茶の国の緑茶ハイと黒はんぺんフライ。

2017年9月は静岡へ。 仕事終わりが遅い時間で、静岡駅近くで軽めに行けるところを検討。。 おでん好きとしてはやっぱり、しぞーかおでんをいただいてみるべきか。 と、カウンターもあって入りやすそうなこちらのお店へ。

広島のホルモン専門店。ビールと鉄板焼きと〆まで。

2017年10月は広島へ。 前日は少々日本酒を過ごしてしまい、二日めは軽めにさくっとという気持ちで。 類さんも行くお店が近くにあるようで行ってみました。

牧志市場裏、せんべろ通り、最後の砦。

2017年GW、島旅の間の那覇飲み歩き。 何軒めかにせんべろ通り(勝手に命名・・)へ戻ってみたものの、 11時、12時頃にはほとんど店じまいかラストオーダーで入れるお店が少ない・・。

牧志市場裏の人気立ち飲み。パーラー小やじ。

2017年GW、島旅の途中に、今度は東京から入れ違いで来た友と飲み歩き。 1軒めはこちらでした。 連休中、大混雑の市場本通りを抜けて。。 どこに入ろうかと裏路地をうろうろ。

牧志市場近くのせんべろ通りでブラジル屋台。

2017年GW、島旅の途中に、今度は東京から入れ違いで来た 友と飲み歩きの日。 とりあえずこんな感じの牧志をふらふら。二軒めぐらいでこちらへ。