島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

道の駅国頭の食堂にて、クイナを眺め猪豚を食べる。

2019年8月、沖縄本島の旅。 今帰仁泊後、やんばるへドライブ。 途中で立ち寄った道の駅国頭でおひるにしました。

今帰仁の民謡居酒屋にて、エイサーの夜。

2019年8月、沖縄本島の旅。 今帰仁で一泊の際、送迎もあるということでこちらの民謡居酒屋へ伺いました。 この日も旧盆、ナカヌヒーだったので、エイサーを見ることができました^^

道の駅許田のお隣、ぬちぐすいでおひるを。

2019年8月、沖縄本島の旅。 コザからやんばる方面へ向かう途中のおひるです。 道の駅許田のお店はどこも大混雑、他にないかなーと思ったら お隣にいい感じのお店が。お食事処、ぬちぐすいさん。

コザで道じゅねーを見ていたら、なんと居酒屋でも。。

2019年8月、沖縄本島旅のこと。 浜比嘉島でシルミチューへ詣でた後、この日の宿のコザへ。 この日はちょうど旧盆のウンケー(初日)で道じゅねーがあると聞いていたので、 見る気まんまんで訪れたのです。

シルミチューの更に奥、不思議なガーデン茶屋。

2019年8月の沖縄本島への旅。 浜比嘉のシルミチューにまた訪れたくてやって来ましたら、 シルミチューへ続く道の途中の看板が気になって入ってみました。 シルミチュー展望台・ミルク門とはなんぞや・・?

ホテルオーシャンの素敵すぎる朝食ビュッフェ。

2019年8月の沖縄本島への旅。 1泊目は那覇で、朝ごはんが人気のホテルオーシャンに泊まってみました。 朝食券のイラストもかわいい。

せーふぁーうたき前の食堂で骨汁を。

2019年8月、沖縄本島への旅でのごはん。 せーふぁーうたき前の食堂でおひるです。 久高の方がやっているのかな?いらぶーそば推し・・。

異世界に迷い込んだような雰囲気で。緑の中のカフェ。

2019年8月、沖縄本島への旅。 沖縄に住まう友とランチをということで、 以前から気になっていた北中城のエリアから、 プラウマンズカフェに行ってみました^^ 何故この辺りはお洒落カフェが集まっているのか・・ 駐車場もお店の場所も難易度が高く、住宅街…

着いたそばからお見送り、、と盆踊りの夜。

小笠原に着いた日は海などの予定はないので、宿の近くをお散歩。 沖縄でもよく見かけるアリアケカズラ、小笠原でも元気。

小笠原初ランチは絶品たんめん。

無事父島に到着して、宿へ荷物を置き、合流した小笠原の先輩とランチへ。

海の上の朝ごはん。

2017年8月、初の小笠原へ。 おがまるで一夜を過ごし、(寝台も快適で結構眠れた)朝!

初おがまるほろ酔いディナー。

2017年8月、初の小笠原へ行った時のこと。 竹芝11:00出航のおがまるで、いざ24時間の船旅へ。。

独創的な料理とシステム、とにかく美味しい。

2018年6月、大阪へ出張の折の夕べ。 なんとか仕事も片付け、前から行きたかった夜のましかさんへ。 超満員だったものの、カウンター端っこに入れさせてもらえましたよ。

新潟、地酒、さかなとのっぺの夜。

2018年6月、新潟出張の折の夕べ。

旅の終わりのタコス。

2018年GW八重山旅、帰りに那覇へ立ち寄り、最後にタコス食べたいな、、ということでやって来ましたチャーリー多幸寿。 コザのお店は行ったことがあるけど、国際通りにもあったのね・・!

たそかれでの再会、タルトと共に。

2018年GW八重山、最後は那覇へ立ち寄り、那覇の友達とお茶でも・・。のコース。

石垣牛はおひるに。。

2018年GWの八重山。 石垣牛もちょっとは食べたいもので、そんな時はランチにさくっと焼肉が定番。 八重山に来たら結構な確率できたうちに吸い込まれる方は少なくないのでは・・。

西表のご馳走。やいまの恵みたち。

2018年GW八重山旅の途中、二度目のはてるまへ。 久々にペーパードライブし、少々疲れて予約の時間へ・・。 ビールとしまで乾杯。氷の器までも素敵。。

変わらず美味しい島の定食。日常の感動。

2018年GW八重山の旅。 波照間のおひるは、やっぱりどうしてもこちらのあやふふぁみに来たいもの。

島の居酒屋、月夜のやーるー。

こちらも2018年GW、八重山旅の一日。 ニシハマと港の間の居酒屋、バンブーさんへ。

おいしいおでんと、波照間の夜。

2018年5月、八重山旅の波照間の思い出。 最近なかなか行けなくなってしまって悲しい。。。

昼も夜も衝撃のおいしさ。ましか。

大阪に何度か行っている中で一番の衝撃のお店。ましかさん。 夜のバル営業気になる、、でも場所と時間的に厳しいな・・と 思っていたら、ランチもやっていると判明! しかも個人的に大ブームの大阪スパイスカレーぽいじゃないですか。 で、最初は昼に行って…

大阪スパイスカレー研究。旧ヤム邸。

大阪でおひるとなったら、スパイスカレーを攻めたい。 大阪は魅力的なスパイスカレー屋さんが乱立していてうれしい。 こちらも気になっていた人気店へ運良く入れました。(行列だったらあきらめようと思ってた・・) ダイビル、という重厚な建物の2階へ。(…

大阪で2度目のMolto!!

花くじらをあとにして、そのままホテルへ帰ろうか、 どうしようかなと思ったら何やら見覚えのあるお店がすぐそこに。 梅田で行ったクラフトビールのお店やん、、(関西風)

大阪おでんといえばの、花くじらへ。

大阪出張時の一人ごはん。 おでん好きとしてはずっと気になっていた憧れの人気店。 新福島ってどこかしら、、という土地勘のない関東人ですが 一念発起し(おおげさ)向かってみました。 一月のおでんやさん、やはり並んでいたけど、そこまで長くない。 これ…

松山のえびと秋田の酒とめぐりあい。

松山で仕事後、遅めのごはんへ。 土地勘のない松山、繁華街の近くでなんとか見つけた、せくらさんへ。 こちらも混んでたけれど、カウンター空いていて入れました。ほっ

松山のあまい鍋焼きうどん。ことりさん。

続けて松山へとびました。2017年末は立て込んでいたな・・(遠い目) 実は初四国です。仕事で松山が私の初四国・・。 なんとなく飛行機で上から見ていると、大きいけれどやっぱり島っぽい雰囲気・・と勝手に島気分で楽しくなってきた。 おひるは何にしようか…

新潟・おでん・お刺身・地酒。最高なのです。

諸事情あり、ひっさびさの投稿です。 こちらも仕事で新潟へ行ったときの一人飲み記録。 よく出張は誰かと行くのではないの?と聞かれますが大体一人なのです。(女一人で出張?!などと行った先で言われることもよくある、、世間のイメージw) クリスマスも…

栄町ロータリー、トミヤランドリーのカレー串。

2017年12月、妙に寒い那覇で、栄町の2軒目に伺ったのがこちら。 アラコヤさんの系列店らしい、トミヤランドリー。

鹿児島の寒い夜。白金の露と、かつおの腹皮。

鹿児島のおつとめは無事に終了。 遅めの時間ではありますが、少し飲みにゆきましょう。 この日は類さんが赴くこちらのお店へ。 天文館の繁華街とは逆側、アーケードを抜けたあたりの横丁のようなエリアです。