島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

初。

冷夏の兆しのなか、たまに降るスコールのような雨に

温帯との決別と亜熱帯への移行を感じる今日この頃です。

冷夏と亜熱帯は矛盾しているような気がしなくもないですが、

まあ湿度の関連で・・と、お茶を濁しておきましょう。

個人的に、(本当に個人的に)自分の心もちのなかで

やっと何かが終わってくれたような気がするので

あめぶろさんを始めてみることにしました。

へなちょこな者ですが、よろしくお願いします。

************

というわけで、今日は映画の日だったので、渋谷へ映画を

みにいってきました。つるべさんがお医者さんのやつ。

オシャレ雑貨屋さんや服屋さんがたくさん入っている

ような感じのシ映画館だったため、空気を読んでビールは断念。

月並みですが、いい映画で。

時折の写真みたいなカットがすごく好き。

八千草薫さんの繊細さとか包容力というか、ふわぁっと

まるっとした佇まいが本当に素敵で。。

しかし最近のレジャー的なものは、映画にしろ観光地にしろ

先行して情報が入りすぎてしまって、見に行ったときの感動

が若干目減りする感が否めません。

でもやっぱ、いいえいが、でした。

ほんのりな愛がまた。

なんともはや。

************

やっと蝉が鳴いて、夏らしくなってきたところですが、

今年は日本亜熱帯説をうっすら主張していきたいと思っております。