島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

台湾へ行ってきまして。

夏休み、少し有休も加えて、渡台してきました。

ちょうど台風が過ぎるか過ぎないかぐらいの時期で、

のりぴーも捕まるか捕まらないかぐらいの時期で、

いろいろ気になりつつも成田へ飛行機


着いてみたら雨は降ったりやんだりでしたが、

南部では50年に一度の大水害が・・・。

ほとんど台北付近にいたので直接影響はなかった

のですが、連日の報道により、エルニーニョの怖さ

を実感。。

しかも帰国したら大きめの地震がいくつかあったようで!

びっくりです。(こちらはエルニーニョ関係ないか)


2度目、3年ぶりの台湾は、相変わらず湿度が高く、

ごはんがものすごくおいしくて安く、やはり楽しかった!

台湾の方の牛乳への愛や、BARがない事件などは

また後日・・。


日本に着いた時は、湿度も低くて爽やかキラキラ

と思えたのですが、既に暑さにやられてきています。

蝉がわんわんと暑さに拍車を。。

しかしこれぞ日本の夏ですなぁ波