島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

ローマと千葉と。

ミラノ⇒フィレンツェと南下して来まして、ローマへたどり着きました。

ローマはやはり他のとこに比べると大きかった。見るものもたくさん。

それ的なアレ。-ro1


↑まずはコロッセオ。です。

地下鉄のコロッセオ駅を出ると、すぐそこに!



それ的なアレ。-ro2


↑こちら、コンスタンティヌスの凱旋門コロッセオです。

若干、飛行機雲も!

このあと午後のあついあつい日差しの中、フォロロマーノを散策。

こういう感じの建物(というか遺跡)がざくざくあるところで、

ものすごく広くて迷子になりかけました。

暑いので意識も朦朧。危険です。でもすごかった。

傍らで学生さんがゆるーい感じで発掘とかしてたけど。



それ的なアレ。-ro4


↑さらにてくてく歩いて、ヴィットリーオエマヌエーレ2世記念堂へ。

足が棒のようだったけど、巨大で白くてちょう豪華な雰囲気に

ひきよせられうようにふらふらと歩いてしまいました。

しかしまさかのCLOSE・・・中へは入れず。無念です(;_;

それ的なアレ。-ro6


記念堂のヴェネツィア広場からトレヴィの泉スペイン広場

歩きとおして、最終的にスペイン広場の階段の上から夕日と

花嫁さんをぼんやりと鑑賞。きれいだった・・。

(旅行中、何故か8人ぐらい花嫁さんに遭遇)



それ的なアレ。-ro7


折角だから〜と思って一応そのような人気スポットも行って

みたのですが、人がすごかった!ねずみーらんど状態。

連休だから日本人多いかなあと思っていたら、そうでもなく

むしろ欧米の方がほとんど。ローマ大人気!


旅はまだまだ続くのです。。