島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

最後のローマ。

とうとう最終日。

この日も激しく快晴で朝から灼熱。

ヴァチカン市国へ行ってきました。

(パスポートはいらなかった。デスヨネ・・・)

まずは、ヴァチカン博物館へ〜

それ的なアレ。-ro11


いくつか美術館的なものがあって、広い!

システィーナ礼拝堂への道のりは長く、

これでもか



それ的なアレ。-ro12


これでもか



それ的なアレ。-ro13


これでもかっ と、天井画がつづく。(もちろん壁も)

彫刻の部屋とかもはさみつつ・・。

最後の審判みてきました。

その部屋だけは写真も私語も禁止で、

やたら係員がおしずかに〜と促す。

ちょっとホラーだったけど、全面が絵で凄かったです。



それ的なアレ。-ro15


で、サンピエトロ広場に行ったのですが

炎天下の行列(かるく1時間以上は待ちそう)に

大聖堂の見学は断念。

たくさんの鳩と噴水を眺めてひとやすみして去る。

それ的なアレ。-ro16


ちょっと歩いてサンタンジェロ城

川沿いで、遠くに大聖堂も見えて、やすらぎました。

それ的なアレ。-ro17


途中、ナヴォーナ広場などにも足を伸ばしつつ、

パンテオン到着。ここ 凄かった。

ともすると、ローマの中で一番よかったかもしれない。。

中もドーム状ですごい広い。

スケールが・・そして歴史が・・・!

ここでも結婚式やってました。世界遺産でって。

それ的なアレ。-ro18


なんだかここが気に入って、近所の教会など見つつ

夕暮れまでまったりしてしまいました。

どこからともなく歌う人たちも現れて、よい夜となりました。


*****


イタリア観光編はここまで。。

しかし、先日ハプスブルグ展を見たのですが、

どうもあちらの美術館自体の古さとか空気感のよさとかを

思い出してしまいました。

ぴかぴかの美術館も、きれいなんだけどね。


それでは、また。。