
ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

復活、でも発病。

約3年ぶりの復活。

今まで何をしていたかと言うと、
引っ越して、近所に友達ができて、
飲んだくれていたりしたのですが、
何よりも大きな変化は・・・
発病してしまったことです。


八重山を。


※何ソレと思った方へ。
沖縄の石垣を基点としたいくつかの離島により形成される八重山
地方にはまり、年に何度も島へ旅せずにはいられなくなる病気のことです。
なーんだ、と油断してはいけません。
八重山病は感染率が非常に高く、身近な人が罹患すると、八重山
魅力を語られてなんとなく同行することになったら最後。
旅の帰りに次の旅程を考え、戻って数日は心が八重山へ飛び、
旅の写真を見ては「島に帰りたい・・」とつぶやき、いつの間にか
周りは八重山で知り合った人や八重山好きの人が増えてゆき、
SNSなどで誰かが八重山を訪れているといてもたってもいられなくなり、
いつの間にか飛行機を予約してしまうのです・・・。


何度八重山と言ったんでしょう。
言い過ぎなのは重々承知ですが、正直あと8倍ぐらい語れます。
八重山の諸先輩方に手ほどきを受けながら、まだまだ旅を
続けてゆきたいと思っています。

とりあえず、八重山ときどき温泉とか旅の記録を、
記憶を掘り起こしつつ復活とさせていただきます。

↑とりあえず石垣のアカバナ(ハイビスカス)。

↓で、らんきんぐのもの。

にほんブログ村



ペタしてね読者登録してね