島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

八重山との出会い。

ちょうど一年前、八重山波照間島へ初めてゆきました。

もともと沖縄は好きで、本島には何度か行っていたものの、
石垣や離島となると、なんとなく遠いし、どうすればいいんだろう?
みたいな感じで、足踏みしていたのです。

でも、いろいろな出会いもあって、いちばん気になっていた
波照間へ行くことができて、、、大袈裟ではなく、人生が変わった気がします。

いちばん大切なものが、はっきりとしたというか。
そのために、どうするべきかとか。
そういう具体的なことを、考えるようになりました。



まあ、そんな堅苦しい話はさておき、

単純に、その美しさに、感動したんですね。
日本なのに、日本ではないみたいだし。
その綺麗なものたちは、人が何かしてもしなくても、そのままで。
時には船が出たりでなかったりして、島の人にとっては、死活問題にもなる。

海についても、そこまで、よく知らなかったのです。
海は、外から見て、きれいなもの。
ダイビングとかで深くに行かないと、きれいな海の中は見れない。
シュノーケルぐらいだと、砂浜ときどき魚だろうと、思っていました。
今までの経験上。

でもそれが間違いだったと、波照間のニシ浜で知りました。
浜のほんとうに近くで魚や珊瑚がいて、リーフまで行けば、
今まで見たことのない世界を見ることができた。

あの、ハテルマブルーのきれいすぎて怖い感じ
でも、もっと見ていたい、先へ行ってみたいという感じ
それらは、
 何かを得るためには、何かを失う
という意味かもしれないなと。
身をもって、わかった瞬間かもしれない。



まーとりあえず、またすぐいついつでも行きたいってことです。
ほんとに、いくらでも書ける。好きな場所のことなら。
とぅっ



にほんブログ村


ペタしてね読者登録してね