島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

【八重山紀行】2012年3月 波照間。002

二日目。も、どんよりもくもく
海も波が立っていたので、この日は電チャリで島を
まわることにしました〜
# 波照間は結構広いので、普通の自転車だと辛くなります。。



まずは波照間灯台キラキラ。
・・・うん、灯台ですね。
もうお気づきかと思いますが、この日の写真は
ずっとこんな感じです
光って大事・・!

 

そして次が、波照間空港飛行機
今は飛行機はやってないけど、滑走路もそのまま残ってますー。



工事中らしい。。
閉鎖にしちゃうと再開できないので、管理の方とかは
いらっしゃるみたい
欠航続くと島の方も大変だし、ぜひ再開してほしいですね〜ぼー



さらにさらに進んで来たのが、高那崎
ニシ浜と違って崖状態で波ざぶんざぶんのところですねー



モンパと百合っぽいお花。
このへんは変わった草やお花が茂っていて面白いですき



星空観測タワーを通過・・
夜は星座を説明してくれるツアーをやっていますよ!きらきら
# 行ったことないけど・・




そしてよく見るアレ。最南端に到着!




日本各地の石を設置した小路を通るアクティビティを楽しみ、次のポイントへ。。



底名溜池展望台・・・です・・・。
ええ、まあ、その名のとおり横に溜池があって、
のぼると海が見えます・・・・。
# 曇りじゃなかったらもういいかな・・



そして集落のほうへ戻り、最南端の派出所(?)
建物の上に何気なく地図と波照間の位置が書いてあるよー日本



そしてその先の、コート盛
底名溜池展望台より一回り小さい感じのものですが、
こちらはそんなに集落から遠くないのがいいニコ
のぼると西表が見えますよ〜
キラキラ。



近くにいた牛柄のヤギさんキラキラ
野生のも飼われてるのもいて、ほんとにヤギの多い島ですやぎ


最後に泡波酒造さん。
普通に街中にあって、時々お酒の香りがしています日本酒
人がいれば泡波酒造Tシャツを売ってくれるらしいという噂・・ニコ

というわけで、ごはん編は次回!
波照間名所(?)めぐりでした〜猫


読者登録してね

↓らんきんぐのもの。。


にほんブログ村