島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

【八重山紀行】2012年3月 竹富。008

旅も終盤となってきまして、
かねてから予定していたイベントのため、
竹富へ移動〜



昨日と打って変わっての超絶などんより・・
そして、なんといっても、寒い!!
※前日は真夏の陽気でした。
 島の天気は変わりやすい・・



そんな中、浜でのバーベキューですニコ
前乗りの友人たちに混ざって、島のイベントにお邪魔しましたーキラキラ



冷たい強風と時折の雨の中、肉や焼きそばを焼く。。
お気づきの通り、皆長袖ぼー
宿に上着(ダウン)を取りに行った方さえいました汗



犬さんや子供さんもたくさんで、わいわい楽しかった!(寒かったけど)
この時もらった手作りのじゅーしーおにぎりキラキラ
これが今まで食べた中でいちばんおいしかったじゅーしー!きゃー
# 作り方聞いとけばよかった・・・そして写真も無い・・

たぶん、生のぴぱーつの葉っぱとか入ってたのかな?
独特の香りと風味が、おいしかったなぁ・・ぼー




この後、恒例のもずく採りに向かう方々。。
大潮ですごく浅くなるので、もずくが採りやすいらしい。
# とてもやりたかったけど、寒すぎて断念



集落へ戻り、とりあえずなごみの塔に登るも、
このお天気ーだと、ちょっとアレですね・・えへへ…



しかし曇天でも、もう春先の3月。
ブーゲンビリアやらお花たちと石垣の風景・・
相変わらず素敵ですハイビスカス

今回あまりの曇で夕日が見れなかったのが残念だけど、
それはまた次の楽しみに。。ということで日の出



こちらは飲み屋さんの犬さん。
南の犬らしく、あまりの寒さにずっと毛布OR膝の上シーズー?
膝に来たときはかわいかったなぁぼー


そんなこんなで、
夜も昼の皆さんと飲んで歌って、最後の夜も更けてゆきました月夜
島の人や、旅の人や、長期滞在の人、いろんな方とお話できて
ちびっこたちとも遊べて、ほんと楽しかったなぁ・・ぼー

出会いと、島に感謝キラキラ