島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

小浜にて、マングローブから西表の手前まで。

八重山紀行】2013年1月 石垣・小浜。 二日目?

大岳(うふだき)を後にして向かったのは、
リゾートホテル跡地のビーチ。

レンタサイクルの旦那さんが、ものすごく
流暢におすすめの一周コースを説明してくれたので、
初めてだし、その通りに周ってみたのですニコ



リゾートホテル廃墟(若干怖い・・)のコテージ群を
通り抜け、ちょっと迷いつつ到着!



坂道をくだると、ちょっと開けております。
どんよりだけど、ビーチ・・です。。
きっと前は、リゾートのお客さんたちで
にぎわったんだろうな〜


海を振り返りつつ、坂を上って次のスポットへ!
なんとなく、牧場や畑が多いので、のどかな感じ。。



で、海沿いのマングローブ林に到着。
なのですが、ちょっとした堤防の脇の階段から
下に降りたはいいが、長靴か覚悟がないと
林へ分け入るのは難しい感じでしたえへへ…
ムツゴロウみたいな小さい魚も足元ではねてたし・・おさかな



ともあれ、次は西側の細崎(くばざき)を目指して疾走
この辺りもかなりアップダウンは激しく、電チャリでも
運動不足の方(私のことです・・)にはきつめかもぼー
眺めはよいので、走ってて気持ちいい道です〜



観光バスに追い抜かれつつ行くと、
八重山定番の、道端に野良ヤギやぎ




さて、細崎(くばざき)の集落を通り抜けて、浜へ到着。
ちょっと雨が降りそうな雲
だけども、西表がすぐそこ!という感じ。



堤防みたいなとこから。
もう西表に手が届きそうですw



そして浜には無人の貝がらやさん貝殻
アクセサリーとかストラップなんか、販売中でした〜

さてそろそろ港へ方面へ帰りますかねー

小浜編、もすこし続きます。。