島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

遅ればせながら。。

今週は沖縄関係のイベント盛りだくさんでして・・

3月4日⇒さんしんの日。
3月5日⇒さんごの日。
3月6日⇒旧石垣空港最終日。
3月7日⇒新石垣空港・南ぬ島空港開港!

このタイミングに合わせて石垣へ繰り出した人も多いのでは?
# 実際、周りの旅人さんも結構行ってました・・うらやましい!

でも当日行けた人も行けなかった人も想いは同じで、
Facebookなどでは「ありがとう、さようなら」の嵐。
今までの旅の記憶が思い出されて、私もちょっと切なくなってしまったううう
こんなにたくさんの人の記憶に残っている空港もなかなかないだろうなぁ。。

おなじみの急ブレーキとか、台風で飛べなかったこととか、空港でのお別れとか。
いろんな思い出を聞かせてもらえました。


# こちらは台風で「空」が飛んでいった時の空港。。

しかし、20年前から八重山へ通っている方によると、
最初に行った時(つまり20年前)も島の人が
「もうすぐ新空港ができるからね〜」と話していたとのこと。。
い、いろいろあったんでしょうねぇえへへ…



新空港がらみのびぎやま商店の踊りPVもよくて、踊りたくなります!
こちらにPVやびぎやま商店さんのメッセージなどもあるので、是非飛行機