島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

いつかの河津桜。

なのか、冬なのか、まだまだ分からない気味の気候です。
三寒四温というやつでしょうか。。
# 花粉やら煙霧やらでいろいろありますが・・

近頃、梅やら桃やら水仙やら、そこらへん咲いているので、
春になりつつあるのかなと、うっすら感じております。

しかし、日本といったらやはり、桜!



こちらは昨年の河津桜
伊豆のほうで、毎年2月末から3月初旬にかけて咲く
早咲きの桜ですねニコ



少し低い木につく濃いめの桃色なので、よく見るソメイヨシノ
とは若干違う雰囲気ですが、川沿いの桜並木はほんとーに
きれーーーーですキラキラ
# 人も多いけど、新宿とかほどじゃないし!



沿道には出店や地元の野菜や名物(もちろん地酒も!)を売っている
お店もあり、だいぶ楽しめました桜


川を渡る伊豆急行と、撮り鉄(?)の皆様
そして土手に咲く菜の花の黄色もまた春らしくキラキラ。

来年はまた行きたいなー猫

# 今年も満開は過ぎたけど、まだ見れるはず。。お近くの方は是非!