島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

旅と訃報。

少しの間旅に出ており、久々の更新です。
# なぜかスマホからのブログ書き込みが苦手で・・・毎日更新してる方、尊敬します。。

今回は本島の果てと、周りの離島に行って参りました。
前から行ってみたかった阿嘉島、久高島などなど。
いろいろハプニングもあったけど、楽しかった!


ただ、旅の途中で悲しい報せが入りました。
沖縄民謡界で有名な、登川誠仁先生が亡くなったとのこと。

私は民謡の入り口に立ったばかりの若輩者ですが、
旅の途中で沖縄のうたと三線に出会えると本当にうれしくて、
いつまでもその音を聞いていたくなるし、
年を重ねた方であるほど、その人生経験や深い感情が
うたにのせられているようで、しみじみとする。
民謡は、本当に奥が深いです・・・。

きっとこれからも、たくさんの歌い手さんが育ってゆくところを
遠くから見守ってくれるのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。