島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

八重山の旅に素敵な季節。とは?

旅に行くならいつがいいの〜?とは、
わりとたくさんの方が疑問に思うようで、
基本的にはやえやまガイドブック通りで

八重山なんとなくスケジュール
1-2月  桜咲くけど寒い
3月後半 海開き
4月   うりずん(過ごしやすくなる)キラキラ
5月初め 梅雨入り
6月末  梅雨明け(最高の季節)キラキラ
7月末  台風襲来
8月   台風且つ灼熱
9月   多少台風おさまる
10月   穏やかでそこまで荒れない(穴場)キラキラ
11月   多少冬の気候に(下り坂傾向)
12月   寒い

という感じなのですね。

え、で、結局いつがいいの・・・?!
となるので、定説のオススメは

1)6末から7初:梅雨明け後で台風前の時期。高確率でいい天気。
2)10月:台風も去り、暑すぎず寒すぎず。
3)4月:うりずんと呼ばれる、春先の気候。

という方が多いです。

ただ正直、お天気は、です。
なので、過剰な期待も不安も持たない方がいいかなーと思われます。
というのも、私が今まで行ったので考えると・・
10月、11月がほぼ晴れ!で、

1月、3月、7月が半々ぐらい・・という感じでした。

# ちなみに本島の8月は灼熱で3月は半々ぐらい、12月は流石に微妙だったかな・・

そう、すごくすごくよいと言われた7月が、
意外と普通だった・・・というよりは、
それ以外が、わりとよかったのでしょうねーぼー


それに、沖縄の梅雨はこちらと違ってじめじめしとしとではなく、
ザーッと降って止む、スコール的なものらしいので、
梅雨でもそこまでひどくないのかなーと思っております。
# 今年検証しに行ってまいりますがニコ


おまけに、7末から9月の台風多い時期も、
台風の合間であればすごーくいいお天気で、
大変きれいな、突き抜けるような空と海に出会えたり、
冬でも最高に条件がよければ泳げたり、人が少ないので
ゆっくりできるというよさもありますニコ

さて、だんだん分からなくなってきましたねうああん
要するに、いつ行っても天気が良いときも悪いときもあるし、
行ってみないとわからない。
そして行ってみたらきっと何か、よいことはあるさ〜ハイビスカス
ということです。そのときだけの何かが。



こちらは10月の石垣の平久保崎の灯台
最終日はたいてい、やたら晴れるキラキラ

次もどんなことがあるか、たのしみです猫


***


よろしければ、こちらもぺしっとどうぞ。



にほんブログ村