島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

パパイヤのみそ汁〜

おはようございます!
今日はめっちゃいいお天気ですね〜
旅の洗濯物がよく乾きそうです^ー^

先日、波照間みやげのパパイヤをみそ汁にしてみました。



パパイヤはシリシリ(細切り)で炒めるのもおいしいけど、
角切りにしてみそ汁に入れてもおいしいと島の人に聞いたので挑戦!
パパイン酸という酵素が、ダイエットにもいいらしいです〜



ピーラーで皮をむいて半分にしたところ。
ねばねばの汁が出るので、水で洗いながらむくとよいですねニコ
# 人によってはかゆくなるかも?らしい・・



これが中身。。
種が若干きもちわるいですが、スプーンとかで
かきだしてしまって、角切りにしたら、お鍋へ投入。
大根みたいな感じでふつうに煮ればOKですル・クルーゼ



今回は鶏肉も入れて、具沢山の沖縄風みそ汁に。
波照間のもちきびを入れて炊いたごはんと一緒にいただきましたよキラキラ

***

ちなみに昨夜は、鳩間で同じ宿だった皆さんと
帰って早々、再会して楽しく飲みましたw日本酒日本酒日本酒
八重山を思い出しながら、次はどうするとか
あれこれと話して盛り上がり、「鳩間の港」を
大合唱してまいりましたきゃー


やはり八重山らぶです猫
次はいつかなぁ・・・