島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

鳩間・波照間のお店*2013年5月の最新情報*

おはようございます!
なぜか、休日は平日より早く起床してしまいますねぼー

今回の八重山旅で気になった、お店の閉店うううや開店きゃー
について、まとめてみます。。

▼鳩間
【閉店】
なんと、あの唯一の売店がなくなってしまいました。。うああん
従って、今まで以上に島へ渡る前に石垣で買い出しを
しておく必要があるわけです。。
野菜とかはなかったけど、お酒や乾きものは助かっていたので
これから気をつけないとですね〜

【開店?】
郵便局前に、自販機が一つ増えました!
ビールを買うのに便利ですw

鳩間は以上ですが、波照間はけっこう変動がありましたねぇ。

▼波照間
【閉店】
花HANA食堂、そして青空食堂も、閉店・・とのことです涙
# 青空さんは「当分休業」でしたが、お店はもうやらないかも?という噂。。ちなみに、売店用のお弁当は続けていらっしゃるとのこと。復活しないかな〜

両方好きなお店だったので、とっても残念。。
特に青空さんは、外でオリオンビール&ミックスフライが最高でしたキラキラ

 

勝手ながら、もし復活されたら、うれしいな・・・。


【開店】
ペンション最南端の横の、クマノミさんのところに一軒のカフェが・・!
たしかBOO BOO CAFE的なお名前だったかと(すみません、怪しい記憶・・)



GW前にOPENされたそうで、黒蜜ソフトがおいしかったですキラキラ
豚丼、ドライカレーとかのメニューもありましたブタ
ニシ浜の近くで生ビールが買えるのも、魅力ですね〜
# テイクアウトして浜で飲んでいるお客さんもいたようです

***
あと、居酒屋がもう一軒増えたそうで、素泊まりの美波さんの裏?に
「味○」(みまる)さんというお店がOPENしたそうです。
餃子とか、中華がおいしいとのこと。
今回は行きそびれたので、今度行ったら伺いたいところです日本酒
詳しくは美波さんのブログをどうぞ・・
http://minami85.ti-da.net/e4579018.html

***
そしてもう一軒、売店(お土産ものやさん?)が
港のターミナルにできておりました猫



安栄カウンターのおとなりの「あがでぐに」さん。
島でとれた野菜や、もちきび、黒糖のお菓子も置いてますニコ
お店の方に、帰りにパパイヤ買いますね〜と言ったら、
なんとその日に採れたてを持って来てくれました。。感動!
# しかも一つ30円とかで激安です。。うれしい。


もひとつ、感動のポイントが。
私が波照間を知るきっかけになった、吉本ばななさんの
本も置いてあったのです。(売り物ではないけどえへへ…
これの文庫版を読んで、写真を見て、ニシ浜すごい!
パマヌファ(あやふぁみ)に行きたい!と思ったのを覚えてます。
なんだかうれしかった。島バナナと共に。

以上、最新情報でした〜
これから行かれる皆様、よい旅を!



ラストニシハマ。


***

よろしければ、ぜひぺしっと。



にほんブログ村