島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

オフシーズンの阿嘉島のお食事処。。

今日から6月!気持ちを新たに、がんばりましょー

***

実は最近非常にお仕事が忙しい私。。(少なくとも6月末まではこの状態)
昨夜、心配した上司からありがたいお言葉が。

上「今大変だけど、終わったらこのへんとか(7月連休の辺りを指しながら)お休みとっていいですからね」私「えっいいんですか?ありがとうございます!検討します^ー^」

とは言ったものの、、、、言えない。
2週間前にチケット予約して決済完了してるだなんて。。。(既に休む気満々)
# だって早くとらないと安い席なくなるんだもん・・・

まさか先に言っていただけるとは、、
そろそろ行くだろうと、読まれていたのでしょうかぼー
ありがたいやら申し訳ないやら・・


***

さて3月の沖縄本島旅の続き、阿嘉島です!
今回は阿嘉島のお食事処について。。

ニシ浜の回でも書きましたが、オフシーズンなのでほとんどお店が開いていません;;
集落内でも同様で、3月時点でやっていたのは、、、なんと二軒。
# 何度も言いますが、オンシーズンはすごい賑わいらしいです。夏とのギャップを見てみたいかも・・

そのうちの一つはこちら。


阿嘉から橋で渡れる慶留間島の「げるまによん」さん。
島でとれた野菜を使っているおしゃれなレストランです。



しかし、予約必須のため、この日は入れませんでした
涙
残念!名前からして気になっていたのに・・
離島ランチとしてはやや高級ですが、食べてみたいな〜ニコ


そしてもう一軒はこちら。


港と逆側の、海の目の前にある「パーラーみやま」さんキラキラ
昔ながらの食堂という雰囲気。
テラス席がまた、よかったのです。。


海を眺めながらのんびりできますニコ


メニューも、カレーやそばといったスタンダードな感じでしたが、
意外と(失礼)いやかなり、おいしかったのです!
本島近くでは珍しく、ちょっと八重山そばに近いおそばでしたキラキラ


港近くの公園にて、船を待っているところ。。
この「麦の雫」けっこうおいしい
発泡酒か第三だけど。すっきり!

映画「マリリンに会いたい」の、マリリンに会いに行った方の・・・・
シロ・・・・だったかな?(あいまい)の像です。

船からの阿嘉大橋
向こうに見える岩(小島?)がまた、絵になりますぼー


帰りも、座間味を経由して1時間ちょっとでとまりんへ帰還。
ちょっと夕暮れ時になりました。


いつも通り、フェリーざまみやフェリーあぐにが停泊中


阿嘉島はこじんまりしつつ、見所いっぱいで面白かったですきゃー
やはり泊まりで行って、泳いだりのんびりしたりしたいなぁ・・
次は、必ずよく時間を確認して。。
阿嘉島ありがとう〜猫