島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

5月の波照間・花図鑑。

今日は会社の大先輩のお誕生日で、
異国の男子たちが有志でケーキを買ってきたのですが、、

まさかの。

皿もナイフもフォークもなく・・・
どうやって食えと?!という状況に。。


男子ならではのやんちゃさ?
それとも、異国情緒?


よくわからないですが、ともあれ、
大先輩は喜んでいたのでよかったですニコ


***


今回は番外編・5月の波照間のお花たちです。
浜辺のモンパノキやアダンもおなじみだけど、
ブーゲンビリアアカバナもちょうおなじみだけれど、、
あえてその他、、気になったところを並べてみますハイビスカス




まずはスタンダードに、月桃のお花。
5月行ったとき、ちょうど見頃でしたキラキラ
香りがよい!
お菓子やお茶にもよく使われている子ニコ




こちらは、やどかりの裏のひまわり。
ひまわりはどこにでもあって普通!なんだけど、
裏側のとげとげが印象的だったので、ぱしゃり。
# あんまりお花の裏側って見ないから・・




あとこの珊瑚みたいなお花・・?
竹富でも見て気になっていたので調べてみたら、
サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)というらしい。
やっぱ、見た目的にね!!(すごく納得。。)




そしてもひとつ気になったのがこちら。。
ふつうのお花と思うなかれ(特に黄色いほう)
寄ってみると・・・・・




・・・ん??

花びら一つずつが、お花!?

エーーーえ゛!


こちらは調べてみたけど、わからず。。
何度か八重山行ってるけど初めて見たぼー
不思議・・・
知ってる方いたら、教えてください!


まだまだ謎がいっぱいの八重山のお花界でした猫

***


さぁ明日はスイスイ水曜日キラキラ
特にスイスイである保証も何もないけど、
行かねばならぬので戦場へ赴くのです、ハイ。。


離島が呼んでいる!



にほんブログ村