島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

波照間名物*モンパンって?

スイスイ水曜日、いかがお過ごしでしょうか。。
大体水曜はノー残業DAYだったりして、
結構飲み屋さんはにぎわっていますよね〜

弊社は関係ありませんが・・

いいんです、いいんです!
ダイジョウブですぼー


***

さて突然ですが、モンパンの話です。


波照間に行ったことがあれば必ず知っているはずのお店・・

ニシハマから坂をのぼり、港へ向かう途中の
牧場の上あたりにある、、

貝やビーズのアクセやら、波照間Tシャツやら、
バカンス風ワンピなどを売っている・・・

そしてそのどれもが異常に安いえ゛!
# 石垣とかで買ったら、5倍ぐらいします。特に夜光貝アクセ。。

⬇それが、モンパの木。(外観)


⬇さらに、モンパの木。。(看板)


⬇そしてモンパの木。。(手前の石敢富:魔除け)
# こういうのも珊瑚や貝をあしらっていてかわいい。。さすが!




ちなみにこういうアクセです⬇





こういうの、リゾートとかの海辺で高く売ってますでしょう。
# たしか300円とか400円だったりします。お得ー

まぁ、ちょっと自然に還りやすいものもありますが、、
修復すればOKなのですニコ



で、今まで、Tシャツやアクセは持っていたのですが、
ずっと気になっていて先日初めて買ってしまったのがこちら⬇




そう、モンパン!

モンパンとは、要するに、ゆるっとしたパンツなのですが、、
これがまた楽で、柄もいろいろあって、とにかく島向きハイビスカス

いちばんいいのは、自転車に乗れることです!(断言)

つい柄にもなく長いスカートとかはきたくもなりますが、
あれはだめです。巻き込み事故を起こしますうああん


あと日に焼けないし、砂もつかないし、風通しもいいし、
虫にも刺されにくく、寝間着にもよい(ゆんたくしてそのまま寝る体で)


***


ちょっと語り過ぎました。。
まぁ、ちょっと通りかかったらのぞいてみてください。
そして八重山でモンパンの人を見かけたら、
「あぁ、あれが例の・・・」と、思ってくださいね猫




ニシハマが呼んでいる・・ううう


***

いつもありがとうございます。
ではまた。。




にほんブログ村