島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

予期せぬ那覇。

この週末は、久々に映画を見て、
投票へ行って、特番を見ながら飲んだくれ、
ついでに今日は丑の日でうなぎを食べ、
それなりに充実した日々でした。

風立ちぬ」は、せつなく、渋く、大人向け。。
じわじわ来る感じ。。
ユーミンのひこうきぐもがぴったりすぎる。

選挙は、、、うーん、、何も言うまい。
池上さんのバッサリは相変わらずすごいのは確か。


*****


さて、先日の旅の件の続きです。
前回の記事では台風について一筆したためましたが、
今日はそんな台風により一泊することになった
那覇の思い出をば。。



ちょう久々にゆいレールにて、、
美栄橋駅からてくてく。。


国際通りを渡って、牧志市場方面をお散歩。
# 「消えない眉」が気になる・・




お土産物を見ながら、とりあえず先を目指しますー
途中でいろいろ味見もしつつ、てくてく。。



いろんな通り名が連なっていますね〜
進むに連れて、お土産というより生活感が漂ってきます。。


これ実は、壺屋やちむん通りを目指していたのですが、
結局道がわからず、辿り着けませんでしたえへへ…
# 何故かいつも同じところをぐるぐるしてしまうのです。。



牧志市場へ戻り、ビールでも飲もうかな〜と思いきや、
二階のお店屋さんは団体のお客さんで混み合っており、断念涙
# 大勢で来たら、買った魚を料理してもらえたりして楽しそうなんだけどな〜



までも、市場を出てちょっと歩くと、桜坂劇場を発見!!
してテンションアゲキラキラ
おしゃれ雑貨やら焼き物やらがたくさんで素敵だしきゃー


桜坂劇場横の公園からはきれーな夕焼け。
# 嵐の影響かもですが。。そう、風はずっと強かったし、雲はびゅんびゅん飛んでいっていました。やはり台風はすぐそこにいると実感。




ともあれ、待ちに待った夜!
なんとなく小道に入ると、目的のお店を発見!
# このへんすごく近くてびっくりした。。同じルートを辿ったら分かるはずw


そう。山羊料理の「さかえ」さんです!
運よくカウンターが空いていました〜ニコ
# 以前はいっぱいで奥の部屋に。。ここはカウンターでしょ!

やはりここへ来たら、ヤギ刺しやぎ
あとは適当におつまみをいただけるので、
一人ならこれで十分なのです。
# もっと注文したくても食べきれないほど出てきます・・ありがたいけど若干心配になる・・


カウンターの前には泡盛の一升瓶がずらりと。
ここの常連さんオススメの「ふーちば酒」が、おいしい!日本酒

泡盛にふーちば(よもぎ)を漬けたもののようで、
ここでしか見たことないけど、後味スッキリで、不思議においしい葉っぱ
ミントみたいなサッパリ感。おいしーわニコ

カウンターの常連さんたちとの会話も楽しく、
あっという間に時間が過ぎてしまうぼー

皆さんこの店に来るために那覇に来ていたり、

ご近所の方もいたりで、わいわい。とにかく面白いキラキラ

那覇泊のときはここに決定かもー



そしてこの日のメインイベント、那覇の「鳩間島」にて
民謡ライブです〜きゃー

鳩間出身の方がやっていて、料理はもちろんおいしく、
ステージも民謡ありBEGINありで、三線も歌もすばらしく
八重山を感じられます。
# 国際通りはいろんなお店がある中、、、全体的にすごいです。また来たい!

私と同じく、欠航で石垣入りできなかった面々と楽しく飲み、
最後には鳩間の港まで踊って来たのでしたキラキラ
# まさか那覇で踊ることになるとは。。半分ぐらい忘れてたけど・・


*****


いやはや、こうして振り返ってみると那覇も楽しかったな〜猫
都会だけど、のんびり街歩きすると、いろんな風景が見えて
またよいものですねぇぼー

今度は計画的にお邪魔したいものです台風

次はいよいよ、台風直後の石垣へ潜入・・



にほんブログ村