島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

台風後の石垣ドライブ*前半*

ついに(やっと?)
念願の防水カメラを入手しましたよーキラキラ

次の八重山では、泳ぎまくって魚や珊瑚を
ばしばし撮ってきますよきゃー

たのしみ。。ちゅら海

*****

さて、7月の旅の続きですー



なんとか空港に到着するも、ご覧のように
木の上が吹き飛ばされていたりと、
早速台風の爪痕を目の当たりに。。涙



とりあえずバスで市内へ移動です!
ガラガラの車内・・。
500円ぐらいでわりと時間通りに走っているので
急ぎでなければバスで十分ですね〜

# ちなみに、前回帰りにタクシー乗った時は、固定料金3000円弱(忘れた)で、運転手さんの観光トーク炸裂!意外と楽しかったですwどちらもあり。


***

しかし台風の影響で、船は全便欠航。。
どこの島にも渡れませんガーン...

でも時間はまだお昼ぐらい。。
夜は飲む約束があるけど、ずっと市内にいるのは暇過ぎる。。
というわけで、原付を借りてちょっとドライブすることにスクーター
# 車は久々でちょっと心配だったし、空いてなかったし・・



折角なので、ちょっと離れた来夏世さんに来てみたニコ
歩くとちょっと遠いのです。。
# 前に、がんばって歩いて来たらお休みでショックだった想い出。。




で、おそば(小・250円だったかな?)ですニコ
あっさりおだしで素朴な味。。
この器がまたいいですね〜
じゅーしーは既に売り切れでした。大人気!




で、地図を見つつとりあえず海沿いへ。。
途中、さとうきびがドーッと倒れていたり、
信号が曲がってたり、停電でついてなかったり・・
台風七号の威力に圧倒。。ガーン・・



宮良川のあたり。。
やはりまだ雲が多いなぁ・・
そして風もびゅーびゅーなのです台風
原付に海っぺたの強風はキケンうああん
全然スピード出せず・・



までも、ちょこっと青空も見え隠れニコ
ありがとう!ちょっとでもうれしいよ〜青空


あ、牛!(分かりづらいけど!)


草原!(ななめってるけど・・)



そして、海へ向かう道と、電柱。。
この組み合わせ、好きです。。ぼー


さぁ、強風にあおられながら、どんどん進みますよ〜
スクーター

途中何度か心が折れそうになったけど、
何故かママチャリで疾走する集団がいて、
「原付の方がまだマシなのに、あきらめるわけにはいかない・・!」
と、謎の闘志を勝手に燃やしていました。
なんかありがとう、ママチャリの人たち!
# たぶん彼らも、島にも行けず暇で走っていたんじゃないかな・・と思うとまた親近感。。

*****

以上、石垣ドライブ(?)前半でした〜
しかし、前に車でほぼ一周したことはあるけども、
原付ではなかなかかかりますね〜
強風だし。。ひどいと20?ぐらいしか出せないえへへ…


後半は、、さて、どこまで行けるでしょうかー?



にほんブログ村