島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

お盆の八重山はマイルで♪

はいさいハイビスカス
巷ではお盆ですね。夏休みですね。

実は私も明日から、沖縄へ飛びます。
前回の台風七号事件の後、いろいろ考えて急遽決めた八重山ですぼー
# もう周囲からは完全に呆れられています。。温度差凄いっす

*****

しかし一番の問題は、ご存知のように飛行機のとりづらさ(というか値段の高さ)汗
# 通常の倍以上はします(無理・・)

というわけで今回は、マイルでとってみました

以前の
kinacono.hatenablog.com
でも書きましたが、マイルと株優はちょっと奥の手な感じです。
ここぞという時に使いましょうねーキラキラ

ただ、マイルもかなり席数が少なく、いい日時だと熾烈な競争でなかなか取れません。
ポイントとしては・・

・二ヶ月前の発売日を狙う。(私は間に合ってなかったけど・・)
・ある程度のあきらめは肝心。(朝行きたかったのに夜になるとか)
・とりあえずとっておいて、後で日時変更。(動きが激しいので、近くなると急に空きが出たりします。こまめにチェックしましょう)
・チケットが高い繁忙期に使うとお得。(GW、お盆、年末年始ですね)

てとこでしょうか。。
ちなみに自分はJALなので、そちらの情報ベースですが、話に聞くとANAも同じような感じなはず

ちなみに、必要なマイル数は

・東京(羽田・成田)ー沖縄(那覇)で15000マイル
・沖縄(那覇)ー石垣で5000マイル

なので、合計20000マイル必要ということになりますぼー
で、ここでもひとつポイントですが、、
那覇まではマイルでとり、石垣までは現金でとる
という選択肢も、アリですニコ
何故なら、5000マイル貯めるのは結構大変だから。
# 海外行きまくりでマイル余っている方は気にしないでくださいー

あと、那覇までは激混み(そして高い)ですが、JTA那覇ー石垣)はわりと普通の値段でとれます。
いざとなったら他の航空会社でもいいし。
# 乗り換え大変なので、あくまで最後の手段かな・・

⬆いろんな航空会社が集う那覇空港。。

以上、お盆ではマイルで飛行機を確保するといいよ的なお話でしたー猫

*****

しかし、天気図を見ていると、何やら不穏な雲が。。。
フィリピン直撃した台風11号の影響でちょっと崩れているのは分かりますが、
それ以降もなかなか雲がとれないご様子・・

先週までちょう快晴だったのに・・ガーン...
お天気ばかりはしょうがない・・けど、やはり気になります。。だいじょぶかなぁ涙

ではまた現地の状況、お届けいたしますーちゅら海
よい夏休みをキラキラ


にほんブログ村