島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

山形・酒田の老舗*久村の酒場で秋あがり。

今までお店の詳細記事を書くのは
なんとなく避けて来たのですが、
せっかく初めて山形県に行ったので、
「久村の酒場」について。。

言わずと知れた酒場ライター大御所のお二人が
訪問されているこのお店。(お店にはサインも並んでました♪)





外観もレトロでかなり素敵です。(創業百年!)
横に酒屋さんがあって、元々はそちらが始まりだそう。
角打ちだったのですね〜


入ってすぐのカウンターが空いていたので
そちらにおじゃまできました。(カウンター好きとしてはうれしいw)
近所の常連さんばかりという雰囲気がよいですね〜





さて、やはりここは地元のお酒。
しかも「秋あがり」があったので、そちらを注文。
結構大きめのグラスでいただけます。
初孫も麓井もおいしー^ー^





三十六人衆さんは吟醸なんとかのひやおろし・・。(すみません・・)
ゴージャスな感じです。
俵雪はこちらのお米・つや姫を使ったものだったかな?
やさしいお味だった記憶。。





このままでは危ないのでお冷やも。(何人かで飲んでいますが)
キレイな壜でいただきました。





しかし何と言っても初孫の魔斬***個人的にすきです。
ただ日本酒は好みによるので、おかみさんに相談するとよいと思います。
すごく混んでなければ、いろいろお話してくれて楽しいですよ^ー^





あとお名前が気になっていたこちらも。。
イメージどおりスッキリでおいしかった記憶・・(そろそろあやしい)


おつまみもいろいろ頼みつつ、写真を忘れてしまいました。。
焼きあなご(串)とか、むきそば(そばの実をゆでたの)が
旬らしく、おいしかった〜


とにかく、お酒がおいしくてお安くて、酔っ払うお店です!
でも楽しいのでよし。


今度は冬に・・・


*****

久村の酒場居酒屋 / 酒田駅
夜総合点★★★★ 4.0