島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

東北ドライブ*倉庫・鮭・鉄塔。

初めての山形。
何を思ったか、車で行ってきました車

事前調査では6時間半ぐらい(ノンストップで)のところ、
10時間ぐらい、かかりましたぼー

まあ、おひるごはんや、さくっと温泉もあったので
仕方ない。。(ということに・・)

その道中、いろいろな景色に出くわしたので、つれづれに。





行きは大体うっすらと曇り。

でも、山を越え谷を越えといった感じで、
霧に霞む山々はきれいでしたね・・





日が暮れて酒田へ到着。
飲むのにはちょうどよい時間になりました

そのときの二軒についてはこちら⬇

久村の酒場*山形・酒田の老舗。


鶴岡屋*酒田らーめんとさわやかと。


***


翌日は、酒田の名所・山居倉庫へ繰り出しました猫





松も美しく、、





江戸時代?から使っている現役の倉庫も、素敵でした。。
けやき並木の緑がまたきれいで。

お土産物やさんも、地のものが充実していて、
さくらんぼソフトもおいしかったなぁチェリー
# ラフランスソフトもおいしいらしい。。次はそっちだ・・

酒田へお寄りの際は、是非。。


***


さて酒田を後にして、新潟へ向かう車は、
日本海側の海っぺたを南下します。




面白い岩が続く景色で、
いいドライブコースでしたね〜





途中で立ち寄った、村上の酒屋さん(右)と鮭屋さん(左)。
村上は城下町で栄えたとのこと。
すごーく老舗らしいですよ。(見るからに!)





鮭屋さんの奥はこんな感じ。
手前はふつうの店舗ですが、倉庫みたいなところを
公開してくれていますニコ





顔が恐いですが、これ、鮭です。。
ここで一年も干しているとのこと。

各家庭でも作るそうで・・す、すごい・・・





でも鮭屋さんのお店のおねえさんたちは、
すごくうれしそうに鮭や街の話をしてくれまして、、

とっても故郷が好きなんだろうなという気持ちが
伝わってきましたね。。




さて、新潟の酒場もまた、楽しみなのです。。
(あくまで酒場ツアー日本酒日本酒日本酒


***

いつもと違う北の旅、もすこし続きます日の出