島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

久高島さんぽ*ヤグルガーとロマンスロード。

いろいろイベント盛りだくさんで3月の旅記事が途中でストップしていたことを発見(?)しまして、
慌てて写真を掘り起こしております。。
記憶が薄れてしまう前に、早めに書きましょうね〜

*****

久高島へは、数年前にも行こうとしたのですが、荒天で船が出ず、今回が初めての上陸です!




港の近くで自転車を借りて、集落内をおさんぽ

石畳がきれーですー

曇ってるけどえへへ…





売店は集落にしかないので、こちらで飲み物を調達。。





立派な小学校もあり。。

沖縄の学校は校門前が花盛りハイビスカス

のとこばっかりですね〜

***






さて。島を一周してきますよ〜

最初はこんな舗装した道。。

途中から砂利になるので、自転車ちょっと気をつけましょうね〜





島の真ん中辺りにあるのがこちら。

ヤグルガー。です。
# このポップな標識、全島にありましたw






小道をちょっと入ると・・・




高台からの、階段!!

海の色がすごーーくきれーです!キラキラ
# お天気よかったらと思うと・・見てみたいー





後ろを振り返ると、本島側が見えております。
# こちらも天気がよかったらですが・・その分、次が楽しみですね!





先ほどの階段を降りると、井戸(湧き水?)のところに辿り着きます。

神聖な場所のようなので、撮影は自粛。。


***




そのまま北へ向かうと、ロマンスロードへ到着。

途中若干不安になりますが、一本道なので(たぶん)大丈夫えへへ…

そして、何故「ロマンスロード」なのか?・・謎です・・。





テッポウユリがきれいでしたキラキラ





ユリの道を過ぎて、海側をのぞくと、小さな浜が!

ウディ浜というらしいですニコ




この急な階段や岩場を降りれば泳げるみたいだけど、

気候と装備的にこちらも自粛。。


しかし、眺めるだけでも、いい場所・・ぼー


***


最近のパワースポットブームで、この久高島も

よくメジャーな雑誌にも載っていますが、

島内は静かで、ひっそりした雰囲気が漂っています。

また近々、ゆっくり伺いたいものです


***


次回は島の左(東)側のさんぽ風景を猫




にほんブログ村