読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

久高島さんぽ*カベール岬と東側の浜たち。

10月に入ってもなお、台風がぽちぽちできておりますね。。
近々の旅程を急に思い出し、急に不安が迫っておりますー

*****

久高島一周中、ロマンスロードを抜けて、更に北へ。




ますます不安な道が続きますが、一本道なので!大丈夫なはず・・





脇道も、こんな感じで。。

ここにしかない植物がいそうですね双葉双葉双葉




めげずにずっと行くと、カベール岬に到着!

白い砂と、緑がたくさん。





お決まりのモンパノキ!!やら、、





岩場に波がざぶーん!!やら、、

なんとなく、知っている場所に似ている・・気がする。。




岬を後にして、今度は東側から南下する道へ行くと、ウパーマの入り口に。





うん、こちらも、似ている気がする。。





モンパもちょういい感じだし・・

も少し行くと、最後の浜へ。




茂みを通って、、、





ピサ浜へ到着!





こちらもモンパさんがわさわさ。。

モンパといえば・・・さて、もうお分かりですね(?)ニコ


久高島って、海岸線の雰囲気が波照間と酷似しているのです。。
# どっちがどっちにということではないけど。。印象が似てるという意味で。


どちらも隆起珊瑚礁琉球石灰岩)で、岩の感じが全く同じだったためかと。。
もちろん、大きさも形も歴史も全然違うんですけどね。
ほんとになんとなく・・印象が似てるなという所感でございます。

要するに、どちらもすごく好きな島だということなのですが
ニコちゃん

慶良間の阿嘉島とか外地島とは全く違うのでびっくり。。

*****

でわまた。。10月もよろしくおねがいしまふー


にほんブログ村