読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

波照間ランチ*あやふふぁみの島定食とシークワーサービール!

こちらも、波照間滞在のときは必ず訪れるお店。。
以前は「パナヌファ」(花の子という意味だったはず)という名前で
いつしか「あやふふぁみ」になっていました。
実は、ずっと「あやふぁみ」だと思っていまして^ー^;
(最初に連れてきてくれた人がそう言ってたから)
までも、名前が変わっても、きっとこのお店の雰囲気はずっと変わらないはず。。



外観がまた素敵で。。白い壁に青い扉。

・・だったのですが、先日行ったら扉や窓が茶色くなってました。シックな感じに衣替え??
そしていつも、こちらで飼われているらしき猫さんが迎えてくれます♪


まずはビールで乾杯!(おひるですけどw)
手前のが、+50円のシークワーサー入りオリオン。
スッキリしたの好きな方は、是非おためしを^ー^
旅から帰って来てからも、家でこれ真似してます・・ふつーの第三ビールが沖縄風になってうれしいw

もちろんごはんも、めっちゃおいしいのです!
島野菜カレーの具や、ソーキ定食、スーチカ定食の付け合わせのお野菜は島でとれたものだから、
季節によって違うわけで。赤米のごはんと、麩のみそ汁もふんわりとしてうれしい。
何をいただけるか、いつも楽しみです^ー^

定食系は700円から900円ぐらい。
全体的にやさしい味で、素材が生きている感じ。
島魚ソテーも、とれたてでおいしい。(なので、ないときもある)
カレーすら、いろんなお野菜やらスパイスやらで、とっても体によさそう。。

店内も素敵スペースで、本や雑誌もたくさん置いてあるので、
いい風の吹き抜けるお店でゆっくりするのもよさそう。泡波も飲めますw

ちなみに、夜やっているときもあるみたいですが、基本は昼だけのはず。。
夜については、今夜やっていますか〜?と島の人やお店に直接聞いてみるのがよいですね。

いつもおいしいごはん(とオリオン)ありがとうございます^ー^

***

あやふふぁみ沖縄料理 / 波照間島
昼総合点★★★★★ 5.0