島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

北海道ドライブ*念願のシャコタンブルー!

先日の北海道弾丸ツアー。
遂に念願の・・積丹半島へ行ってきました!

札幌から日帰りで行くにはちょうどいい距離かな?とあたりをつけて。。





レンタカーで、いざ出発taxi*






途中で通過した小樽。

こうゆう、いかにも!なお店が多いですえへへ…

けど、運河沿いの古い倉庫を改装してやっているレストランとかは

ちょっと行ってみたい感じw





こちらも、途中で通過した余市ウイスキー工場。

見学したい!試飲したい!ハイボールがいい!ウイスキー

けど、時間がないのでとりあえず目的地を目指します・・涙





海沿いの道が多くて、先日の新潟を思い出す風景・・

日本海側だからちょっと似てるのかも?


***


札幌を出て大体3時間経過。。



で、到着!です。神威岬きゃー

ひろーい立派な駐車場から、ちょっと歩きます。


先端まで38分?と書いてあった気がする。

エッそんなに?!と思ったけど。実際それぐらいかかりましたえへへ…

いい運動になるな〜





途中こんなのも発見。。

ヒー 熊こわい・・・ガーン...





そうそう、この門!(事前に予習済w)

女人禁制と書いてあるところ。

今は誰でも入れます。

しかし、中国の方が多かったなぁ・・・近いから?


***


さて、門をくぐると・・・




どーん!!!

ちょう絶景!!うああん

ここからずっとこんな感じで

テンション上がって写真撮りまくりですw




この細い道をてくてく歩きます。

途中、急だったり、足場があまりよくなかったりなので

スニーカーで行ったほうがいいかも。。
# ハイヒールの人とかもいたけども・・





こんな看板もあるくらいだし。

でもちょっとかわいくて撮ってしまったw

そしてこの後、まんまと滑りました。。

気をつけましょうね〜


***


歩くこと38分・・(たぶんほんとにそれくらい)




シャコタンブルー!です!!

これはヤバい!!

無修正です!

ちょうきれーーーぼー





そしてこちらが、神威岩。

沖縄好き(八重山好き?)であれば

与那国のアレに似ている。。と誰もが思うことでしょう・・





しかしとにかく水平線が広くて、山並みがきれいで、

海もきれいで、すごい場所だなぁと、

飛び交う中国語の中、一人黄昏れてしまいました。。





そして来た道をまたてくてくと引き返し、帰路につきました。


余談ですが、岬の先には、自販機もトイレもないので、

気をつけましょうねえへへ…
# 結構きつい道なので喉かわきます。私はまんまと飲み物を持っておらず・・




飲み物は駐車場のところの番屋さんまで、我慢でしたw


いやほんとうに、すごい場所。

また来たいな〜ニコ


今度は積丹に泊まって、朝や夕日の風景を見てみたいものです。

西側だから、夕日は絶対きれいなはず・・・

朝もまた違う光であのブルーがきれいだろうな〜


なんてことを3時間考えながら、札幌までドライブですtaxi*


*****


ちょっと長くなってしまいました。

最後までありがとうございますねニコ

では、また!猫