島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

札幌の定番*だるまでジンギスカン。

積丹半島ドライブの夜は、
ジンギスカンを食べてまいりました。。ニコ





いろいろな噂を聞いて、だるまさんの6.4店へ!
本店、6.4店、4.4店などありますが、それぞれで生ビールの銘柄が違うらしいです。
6.4ではサッポロクラシック❤(⬅ここが決め手に)

ちなみに6.4の意味は・・住所でした。
碁盤目状なので、南6西4とかで皆さん住所を覚えているとのこと。
なるほど〜!





21時ぐらいでしたが、お店の外まで行列。
途中から行列はお店の中へ。。

もくもくの煙の中、メニューを眺めます・・。
1時間ほどで席に着けました。
(普段はあまり並ばないけれど、折角だからね!)





カウンターには七輪が埋め込んであって、
お客さんが入れ替わるとさっと炭を追加してくれます。





席に着くなり、いきなり人数分のジンギスカンがセットされますw
鉄鍋に脂をひいて、野菜をもりもり、マトンが一皿ずつ。
たれにはニンニクと一味唐辛子をお好みで入れてね〜とのこと。





どんどん焼けるので、どんどんいただきます。
マトンは癖があるのが普通ですが、こちらは全くナシ。
さっぱりと、でもしっかり羊の味でおいしかったです^ー^

たれはしょっぱめかな?
確かに薬味を入れた方がおいしいです。

周りの方はかなり大量にニンニクを投入して

ごはんと一緒に食べていらっしゃいました。。す、すごい・・




一人前でもかなりおなかいっぱいでしたが、
大体皆さん肉は追加あり、飲む人も飲まない人も
もりもり食べていましたね^ー^


しかし、相当煙がすごいので、洗える服で行きましょう!
ここだけの新鮮な羊を堪能させていただきました。


*****

だるま 6.4店ジンギスカン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)東本願寺前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5