島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

久々の大阪旅。。

なんだかいろいろ前後していますが、

先日、大阪へ行った時のことです。

目的は、琉球フェスティバルだったのですが、

折角なので大阪観光?もしてみようということで、

いろいろ巡ってまいりました。


*****





新幹線は詳しくないのですが、

たくさんの駅に停まる「こだま」さんで出発!

東京から4時間の旅にてビール片手に





キリンビール工場を通過!

めっちゃ広大な敷地でした・・・





更に、車窓からお城まで見えてしまう!

東海道はいろいろありますなぁ。。
# 但しこだまですから、駅に停まるごとにのぞみに追い抜かれます・・(特に静岡、愛知あたり)





そうこうしているうちに大阪へ到着!

しかし壊滅的に地理が分からない。。

きっと道頓堀というところに行けばいいのではと思い、彷徨う。。





なんとなく見たことのある人や・・





東京にもあるお店を発見。。(大阪の看板は大体でかい)

しかしちょっとヤングでイケイケな若者が多くて退散・・


***


続いて訪れたのはこちら。。





新世界ですキラキラ

有名な串カツ屋さんがあるということで来てみたけど、、





「だるま」さんは既にかなりの行列。。

仕方なく他のお店を探してうろうろ。。





ビリケンさんにご挨拶もしつつ、

よい飲み屋さんを探したのでした。。


***


大阪は二度目だけども、

前回は水族館に行ったぐらいなので

ほぼ初めての街な感じで新鮮な旅になりました。

新幹線もたまに乗ると楽しいもので

この後、ディープな居酒屋の世界へ参ります日本酒


いろんな地方の飲み屋さん、、楽し過ぎきゃー