読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

大阪の老舗*歴史を感じる明治屋さんへ。

こちらは、太田和彦さんによる
「日本三大酒場」の一つでして。。
(ミーハーですが・・)

いろいろな評判を聞いて、
折角大阪へ行く機会があったのでと、
お邪魔しました^ー^

***

しかし、大阪は不慣れなこともあり、迷いまくり。。
あれ、この辺のはずなのにー?と、スマホ地図を片手にうろうろ。。。

だって、この辺りにあるというところにはでんと大きなショッピングモールが。
もしや・・?この中か・・?
(そういえばレビューに再開発と書いてあったかもと思い出し)




そして、ありました!
モールの中、おそらく再開発前のお店を集めた通り。
まさかここにという場所に、いきなりのこの古いのれんと看板!





女将さんにすすめられるまま、湯豆腐ときずし(しめさば)を注文。
# この方の言うことは間違いないというオーラがすごかった・・
湯豆腐は、おだしに浸っているものでやさしいお味。
関西風でおいしいですねニコ(本やレビューで予習済)





熱燗のガラスの徳利、御猪口にも店名が入って素敵です。。
日本酒





さて、煮込みも追加。
甘い感じでこちらも関西風ですね、、
どのお料理もほっとするようなおいしさがあります。

店内は、元のお店の家具や置物をできるだけ持って来たんだろうなという
年季の入ったものがたくさんで、ほんとにいい雰囲気です。。。

***

きっと、移転前のお店を知っている方からしたら、
いろいろ思うことはあると思うのです。
でも、それも分かっていて、古いものを活かしながら、
新しいものを作り出そうと努力されている気持ちが
感じられるお店でした。

また、伺いたいと思います・・。

***

明治屋居酒屋 / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅阿倍野駅
夜総合点★★★★ 4.0