島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

居酒屋めぐりとアイランダーのこと。

最近は、南の話も落ち着いているので、
居酒屋めぐりをライフワーク(?)にしています。。

せんべろや大衆酒場といわれるような老舗の飲み屋さんの
風情が好きで、ちょっとずつお邪魔しては、新しい発見の連続日本酒

酒飲みの著名人としては、吉田類さんが有名だけど、
近頃は太田和彦さんも素敵だなぁといろんな本を熟読中。。

お二人の棲み分け(好み?)も、わかるようになってきました!
類さんはオールラウンドで、庶民派せんべろも何でもあり。
太田先生はもうちょっとお上品な、でも老舗の、由緒正しき酒場かな?
でもどちらもすごく魅力があって面白い猫

日本全国、いろんなところにその酒場はあって、
それぞれに特色ある空間を、お店の方とお客さんたちで
作っていて、、全部行ってみたくなるきゃー


*****


さて、今週末は池袋でアイランダーですよニコ

昨年の記事⬇

アイランダー2012にて。

のとおり、たくさん島のお酒が飲める(試飲ですが強い酒ばかり・・)
素敵なイベントです。。(酔っ払います・・)
つまみは試食のきびなごとかもあるし。。

日本全国の島の方や、ゆるキャラも集合。
楽しいイベントです!

いつ行こうかな〜

では、よい週末を!バイバイ




にほんブログ村