島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

多良間のお店事情*離島にスーパーはある?

さてさて、忘れないうちに多良間の話の続きです。

実は自分も、行く前に気になっていたので
まとめておきます。

『多良間てどれぐらいお店があるんだろう??』
という疑問を解消しますw(たぶん)


***


今回は素泊まりの宿に泊まったため
多良間にあまりお店がなかったら
宮古で食材を買い出していかないといけない。。
で、気になっていたのです。

事前に確認したところ、なんとスーパー(!)が
あるらしいとのことでした。
# ただ、品揃えとかはもちろん交通状況(海の荒れ具合など)によりますが・・





島で一つの信号機(チビッコの教育用ですね)の、ほど近くに、、
 ありました!



ドーン!!
まさにスーパー!!





共同売店を大きくしたようですが、生鮮食品も売っていましたよ〜
# 但し直前の台風のせいで野菜は高級でしたが。。(島の方は自分の畑で作ってる気がするけど・・)





ちなみに、そのスーパーの目の前には、JAもございます。
こちらにも、お野菜やお肉・お魚など充実の品揃え!
お魚はウツボやアバサーの切り身も売っていました。。凄い・・





更にちなみにですが、そのスーパーとJAの目と鼻の先には
もひとつ売店が。。
# こちら以外にも2つは売店を見かけました。もっとありそう。

もちろんこの他にも、おさしみやさん(鮮魚店)や
お食事処⬇も若干あったのです
双葉





今回はお昼に定食をいただきましたニコ
夜は居酒屋になるらしく、きっと島のおとうさん方で
盛り上がるんだろうな〜日本酒

いつかは夜も伺ってみたいものです。。


***


さてさて、そんな訳で、多良間は
意外にもお買い物に事欠かない?島だったのです。
# でも島野菜は、宮古の市場とかでちょっと買ってくるのがオススメかな〜(種類と価格面で・・)





という感じでいかがでしょうか?
多良間にお一人の、たらまもる先生。

「・・・・・」


ハイ、では多良間のお店の件でしたーぼー




にほんブログ村