島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

えのすいクラゲと飲み歩き。。

さてさて、週末は久々に江ノ島へ行ってきましたよ。

ちょっとした小旅行気分です

冬は流石に空いているだろうという算段にて・・
# 夏の混み方は尋常じゃなかったので・・

水族館も混んでたらどうしよう?と思っていたものの、そうでもなく。。
アッサリと入館できましたキラキラ
# ちなみに、チケットは2000円。年間パスポートは4000円。。2回で元取れます・・




何年かぶりだったのであんまり覚えていなかったのですが、
大きい水槽にはエイや小さいサメがたくさん!

ただ、それ以上においしそうなイワシの大群やアジなんかが気になって、
とにかくお魚を食べたくなる水族館ですね・・





こんな、南国っぽいコーナーもあって、ついつい長居してしまいました。。
やっぱりイソギンチャクや熱帯魚ってきれいだなぁ・・・ぼー





そして、えのすいと言えば、クラゲ!
このグラスの中にも、ちっちゃいクラゲがいらっしゃいますーくらげ





この丸い水槽の中にも、クラゲたちくらげくらげ
ふわふわ、ゆらゆら、見ていて飽きません・・・




こちらは一番気に入った子たち。
水玉がかわいらしいのですくらげくらげくらげ





そして西日に照らされながら、イルカとクジラのショーを見て、
最後にきれーな夕焼けも見えましたニコ

近所に住んでいたら、毎日海と夕日が見れるのになぁ・・・日の出

***

などと感傷に浸っている時間はあまりなく、夜の部へ突入!
折角江ノ島まで来たので、こちら方面のお店で
飲み歩いて帰ろうということにきゃー





まずは藤沢の老舗居酒屋・久昇さん。
既に予約がとれなかったので小一時間の滞在でしたが、
短い時間でもおいしく楽しませていただきました。。

今度はもっと早く予約してお邪魔します猫





そこから向かったのは、野毛の飲屋街。
こんな小路がたくさんあって、飲み歩きの大人たちで溢れておりますw





川沿いのスナック横丁にも
小さくて面白そうなお店がひしめき、、





散歩もしつつ、飲み歩きつつ、楽しい夜になりました日本酒日本酒日本酒

野毛は思っていたよりも、広い範囲で素敵な飲屋街が広がっていて、
老舗の焼き鳥屋さんもあれば、お洒落なバルなんかもあり、
どこからかジャズが漏れ聞こえ、中華屋さんから漂う強烈なニンニクの香りに驚く・・

ちゃんぷるーな雰囲気で、いやはや、面白い街でした。
また是非、お伺いします


***


しかしもう12月とは、師走ということで・・・早いなあ!
しっかり2013年を納めなければですねバイバイ