読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

宮古で島おでんと真夜中のステーキ*たからさん。

宮古で有名なおでんやさんといえば、こちら。島おでん・たからさん。

オリオンと「おでん」の提灯が揃って素敵な外観です・・。
この日は二軒目で。
二人ですが、運よくカウンターへ座らせてもらいました^^(カウンター好きなので・・)

目の前におでん鍋があり、注文があるたびに、青菜をさっと入れて他の具と一緒に盛ってくれます。

我々も、もちろんおでんセットと泡盛を注文。
沖縄おでんといえば、青菜とてびち!
このてびちと言ったらもう・・柔らかく味も染みていて、、、とってもおいしいのです。。

他の、大根・厚揚げ・卵などもやさしいお味で二軒目にぴったり。
もちろん島酒にも合うし・・・たまりませんわ〜

***

そして、こちらの名物はおでんだけではありません。。
そう、沖縄と言えば、飲みの後のラーメンならぬステーキ(しかも定食)。
夜が深くなると、むしろステーキ定食の方が注文されていたような・・・。

そんな訳で、香ばしく焼けるにんにくと牛肉の香りも楽しめるおでん屋さんなのですね。
# おなかいっぱいなのに段々ステーキが食べたくなる魔法も感じられます・・踏みとどまったけど。。

宮古飲み歩きの際は是非また伺います^ー^
ごちそうさまでした!

***

島おでん たからおでん / 宮古島市
夜総合点★★★★ 4.2




にほんブログ村