島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

ずっと見たかった*下地島の訓練飛行!

10月の宮古旅の続き。。
今年中にたまった記事を終わらせられるかなー?

▼進捗は・・・
1日目 宮古着⇒宮古南側さんぽ⇒(多良間へ)
2日目 海⇒多良間探索⇒オトーリ
3日目 海⇒ピンダアース⇒(宮古へ)
4日目 (伊良部へ)⇒伊良部・下地さんぽ⇒ゆんたく
          ★↑今ここ
5日目 (宮古へ)⇒宮古北側さんぽ⇒(東京へ)


***

さて、伊良部と下地はお隣の島ですが、ほぼくっついているような状態。
今や六本の橋でつながっているので、気軽に行き来できますね〜


で、下地といえば、訓練用の下地島空港!がとっても有名

飛行機好きとしては、これは外せない・・・


少々道に迷いましたが、なんとか空港の北側に到着!
(結局、西の海側からも東の伊良部側からも、このスポットには行けました。。)


訓練の時期・予定時刻は決まっていますので、
あらかじめ調べてきたのです。。(今はANAだけ)





で、やってきた飛行機は・・・!




・・・・逆向きでした ;_;





北風が強いと、南側から入る方向になるらしいです。。。

当然ながら冬は北風が多く・・・
この時は台風も近づいていたため風も強く・・・
まぁ、仕方がないですね。

次回に期待しましょう〜





しかし、あまりにも、今まで北から入ってくる写真しか見たことがなかったので、
逆の場合があるとは思いもよらなかったです。
(普通に考えれば風向きは重要なのでしょうが・・)

他の観光の皆さんもガッカリしまくってるし・・




でも、こんなに間近で飛行機の離着陸(タッチ&ゴー)を
繰り返し見られる場所は滅多にないことに変わりはなく、
その轟音と迫力には圧倒されること間違いなしキラキラ





バスクリン色の海と、青い空と飛行機。
これだけでもじゅうぶんすごいですニコ
# 逆なので若干ちっさいけどね・・


さて、次は下地の他の名所に行きますよ〜


***


宮古編、もすこし続きます!

にほんブログ村