島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

下地島のぱわーすぽっと*通り池。

10月の宮古旅の続きですー

▼今までの流れ
1日目 宮古着⇒宮古南側さんぽ⇒(多良間へ)
2日目 海⇒多良間探索⇒オトーリ

3日目 海⇒ピンダアース⇒(宮古へ)
4日目 (伊良部へ)⇒伊良部・下地さんぽ⇒ゆんたく
               ★↑今ここ
5日目 (宮古へ)⇒宮古北側さんぽ⇒(東京へ)



*****

下地島の名所といえば、訓練飛行場ですが、もう一つはこちら。。




通り池ですね〜


空港の端っこで飛行機を見てから、
西側を通って南下するとすぐにその看板がございます。





駐車場で車を降りて、ちょっとした丘を越えると、、





ありました。

二つの池のように見えますが、底の方で海とつながっていて、
海水と淡水がまざっているとのこと。
潮の満ち引きで水位が変わり、色も変わって見える
最近流行の?パワースポットです・・。


(⬇隣にもう一つ小さめの池があります)




ただ、森のトンネルをくぐることで
どこか異世界に出るような感覚が
あったり
山と海と岩と池(というか巨大な穴)のある風景は
なんとも不思議で、、
通り池の色は吸い込まれそうな青緑でした。


昔からの言い伝えもあることだし、、
やはり何か凄い場所なのかもしれません。。


・・気のせい?
ニコ





さて、散歩道を通って池の向こうまで行ってみますー




琉球石灰岩とモンパの広がる景色。(テンション上がる↑



しかし途中で散歩道は崩落・・ガーン...(台風被害かな?)
なのに、一番先の東屋には本を読む人影が・・・?!

こ、これはまさか・・・・・!
ガーン・・

霊的なソレ・・・・・?



・・というわけではなく、きっとこの崩落部分を乗り越えて
わざわざ行ったんでしょうね。。(と信じたい)


たしかに、誰にも邪魔されずに過ごせそうです・・




そして引き返す道でも、静かに青緑の色を保っている水面。。

なんだかやはり、その色に吸い込まれそうで
ちょっと怖いような不思議な場所でした・・・





さて、トンネルを抜けて現実世界へ戻りますよー





そういえば、この日はいなかったけど、
この駐車場のところにいつもいる物売り?の人が面白いらしいですニコ
(伊良部通いの旅人さん談)


次は是非お会いしてみたいなぁ・・猫


*****


さて次はいよいよ潜ってみますバイバイ

にほんブログ村