島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

藤沢の老舗居酒屋*久昇さん!

先日思い立って江ノ島へ行った帰りにお邪魔しました。
前々から行ってみたかった、久昇さん!

しかし、当日電話をしてもやはり6時には予約で満席とのこと。。
・・5時の口開けに行けば、ちょっと飲めるかもしれないなぁと
思って、ダメもとで伺ってみました。。

すると、半分以上は埋まっている店内ですが、
6時までならということで、おじゃまできました♪
(やはり6時から予約の方も多いんですね・・逆に遅い時間は空くかも?)

瓶ビールを頼みつつ、何をいただくか素早く慎重に検討。。





まず、しめさば。
肉厚で脂ものっていて、本当においしい鯖でございました。。
(つまもおいしく、ほとんどいただきました。これがおいしいって大事ですね・・)





そして、天ぷら。
海老3つに、野菜などなど。。
もちろん、ちゃんとおいしい。
(二人には結構ボリュームありですが・・)





最後に、店員さんオススメの牡蠣の能代煮。
おだしが効いていて、こちらもおいしい・・・。

他にも、名物のおからや卵焼き、牛すじ煮、焼ポテトサラダなど、
気になるお料理が多過ぎて、困ってしまいます。。。

カウンターで黙々とお料理を作る板前さんたちや、
フロアで次々に注文を聞いていくおねえさん方の安定感がすごい。。

いつ来ても、誰が来ても、安心できるような空気、
雰囲気が素晴らしいですね〜
長い間愛されるお店とは、こういうことなのかと。。

***

この日は次のお客さんもいらっしゃったので、
二人でビール1本とお酒2本でおしまいにしました。

次回は必ず、早めに予約して、大勢で伺いたいものです。

ごちそうさまでした!





久昇 本店居酒屋 / 藤沢駅石上駅
夜総合点★★★★ 4.0