島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

念願の焼きてびち*那覇のおでん東大。

先日那覇へおじゃました際に、ようやくこのお店へ伺えました^^
(むしろこのために那覇へ来たようなもものなのですが・・)
いつも定休日だったりでタイミングが合わず、何度か断念していたのです。
しかも開店は夜9時半頃!という遅めの時間帯。。
というわけで、開店時間を狙って来てみました。


しかし、看板の電気がついていない・・・
もしやお休み・・?と思って様子をうかがうと、
中には人影が。。

ドアを開けると、やっていました!
やっていたのですが、既に満席で入れず、
時間をずらして再チャレンジで、やっと入店。
(基本的に電気はつけないようです。)





とりあえずおでんセットと、ビールで乾杯
てびちを入れるかどうか、聞いてくれました。
沖縄おでんといえば、この菜っ葉がおいしいんですよね^ー^




焼きてびちが来るまでに、もうちょっとおでんを追加です。
手前の牛すじ、とろとろでおいしかったな〜
右のお皿のミミガーとマメも素敵おつまみ。
ミミガーは、よくある乾きもののではなくて、生から茹でたようなもの。
ぷるぷるで柔らかい。マメも臭みなし、苦手な人もぱくぱく食べていました。

とにかく、お酒が進みます。。(泡盛も種類豊富!)





最後に、焼きてびち(小)。
(時間がかかるので注文は最初に)

外はカリカリで中はとろとろのてびち。
想像どおり、大変においしかったです・・・

四人で小にしましたが、大でもよかったかも?
ボリュームあるけど、食べきれるおいしさです。


そして夜遅くなっても途切れない客足。
おいしくて、安くて、お店のお姉さんやお兄さんも明るくやさしい。
那覇に住んでいたら通ってしまうなぁ・・・
いつか、あのおでん鍋前のカウンターに座ってみたいものです。


ごちそうさまでした^ー^


*****

おでん東大おでん / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★★ 4.0