島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013年を振り返りまして。。

2013年もいよいよ今日でおしまい。
ということで、一年間の旅を振り返りたいと思いますー

***

1月 
八重山(石垣・与那国・黒島・竹富・小浜)★与那国・黒島・小浜は初上陸

3月 
沖縄本島那覇・瀬底島・古宇利島・やんばる・阿嘉島・久高島)★初Jetstar・初やんばる

5月 
八重山(石垣・鳩間・波照間)★初鳩間音楽祭

7月 
八重山那覇・石垣・黒島)★初Skymark・台風直撃

8月 
八重山那覇・波照間・船浮・黒島)★初西表

9月 
北海道弾丸ツアー(札幌・積丹半島)★再びJetstar
東北弾丸ツアー(酒田・新潟)★山形まで10時間ドライブ

10月 
宮古宮古・多良間・伊良部・下地・来間・池間)★初宮古
大阪 ★琉球フェスティバル

12月 
沖縄本島那覇・瀬長島・伊計島・奥武島)★初おでん東大

***



行き過ぎだとも言われておりますが・・
大型連休にちょっとくっつけたりして(大っぴらには休めないので)
最安ルートを常に探しております。。(お金もあまりないので)

来年は、更にいろんなところに行けるといいなぁ
国内の未踏の島や老舗酒場や面白いゲストハウスや、海外の海がきれーな島とか(結局島・・)
もっと新しい世界にも触れてみたいなぁ。。などと、ぷちぷち考えているところです

あっ、仕事もがんばらないとね^^;
# しっかり遊ぶためには・・・

*****

今年は、一人旅が多かったこともあって、島で出会った島好きの仲間がたくさん増えました^^

# 聞いてみたら共通の友人が・・ということも多かったけど。。世間は狭い!

その時、そこでしか出会えなかった旅人や島の人たちと楽しい時間を過ごせたことは、
それぞれの島の記憶と共にどんどん積み重なって、すごく大切な思い出になっています。

来年も、そんな素敵な出会いが増えますように。
そして、老舗酒場好きの友達も増えることを祈って。。

それでは皆様も、よいお年を!

最後に来年の干支の馬(これは与那国馬ですが・・)と、






大好きな海を。


***

来年も、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村