島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

八重山の島おでん*メンガテーに行きましょう♪

石垣にて、前から気になっていたメンガテーさん。
ようやくおじゃまできました^ー^

島おでんと八重山そばのお店ということは知っていたのですが、
それ以外の情報なし・・ということで突撃です。





ちょっと路地に入る感じですが、
通りから目立つ看板が見えるので
たぶんすぐ分かります。

***

店内に特にメニューは書いておらず、たぶんおでんとそばだけ。
「おでんですか?」
と声をかけられて、(たぶん食事ではないと思われたのでしょう・・)
おでんとお酒(泡盛水割り)を注文。

年季の入ったカウンター越しに、古い泡波のボトルを発見。
今のとデザインから違うので、あれはレアだろうな〜と思いつつ
おでんを待ちます・・。




そして来ましたよ〜島おでん様!
てびちもとろとろ、青菜しゃきしゃき、
大根や厚揚げも味が染みていておいしい・・・。

沖縄のおでんとはなんでこんなにおいしいのか。。
内地にも島おでん屋さんできないかなぁ。。。

実は二軒目で結構おなかいっぱいだったのですが、
ぺろりといただいてしまいました。
お酒も進みましたがw

***

また、地元の方がふらっと来ては何やらお土産?を
渡して去って行ったり、ちょっとしゃべりに来て
去って行ったり・・
八重山では多いですが、やはり地元の方のお店なんだなぁと実感。。

是非また伺います。
ごちそうさまでした!


*****

メンガテーおでん / 石垣市
夜総合点★★★☆☆ 3.7

よろしくですくらげ

にほんブログ村