島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

赤羽の立ち飲みおでん*そしてだし割。

冬はおでんの季節。。
最近なかなかおでんの屋台なんで見なくなりましたが、、
(実際見たことはないけどサザエさんとかのイメージで)

こちらはある意味、昔のおでん屋台のような雰囲気を
感じられる飲み屋さんかなと思います。





まるます家のほど近く、小学校手前の横丁の入り口に、
おでんだしの香りが漂います。

基本の流れは、
まずカウンターでおでんと飲み物を注文
➡席を指定いただく(立ち飲みだけど)
➡キャッシュオンで支払い
➡いただきます。
という感じです。
※はんぺんとか牛すじなど、注文が入ってから煮るものは後でお会計。



おでんセットはその時によって内容が変わります。





後からもらった牛すじがおいしかった・・!
ふわふわのはんぺんも、勿論、おいしいです。





そして、熱燗のお酒を四分の一くらい(人によるかも)残して、
だし割にしてもらうのがまたおいしい!
たぶん、お酒はあまり多くない方が合います。(だしとのバランスかな?)

***

昼からさくっと立ち飲みのお客さんも多いですが、
夕方にはお持ち帰りの近所の皆様も詰めかけ、
華麗なビニール詰め技も見られます。

元々ねりもの屋さんだそうで、スタミナとかカレーとか、
たくさんの種類が売られていて素敵。。

近所にあったらいいのになぁ・・。

***

またお邪魔します。

ごちそうさまでした^ー^


*****


丸健水産おでん / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3