島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

熱海から23分の船旅*はじめての初島へ。

先日行って来た初島について
さくっとまとめておきます。。

初島へ伺った経緯はというと、、

どこか島へ行きたい!
けどお金と時間がない!
けどとにかく島に行きたい!

というわけで関東近くの島へ行ってみよう〜

で、行ってきました。


*****





まず熱海も結構遠いですが、
どんどん人も減り、貸し切り状態の車内からは
海がどんと見えて、いい眺めです。
(晴れていたらもっと・・・)





熱海からバスに乗って港へ。
初島行きは往復で2340円なり。





この子で向かいます。
小さめのフェリーという感じかな?





そして船から見えた秘宝館のロープーウェイ。。
あれが噂の・・・(行かないけど)





さて、カモメさんがついてくる中、出発〜

ちょいとイケイケな若者たちや走り回るチビッコもいて
なかなか賑やかな船内です。。

リゾート目当てのファミリーやグループが多いのかもぼー





20分ぐらいで島が見えてきましたよ〜





堤防で釣りをする皆さんを横目に、到着ー
# ゲートがリゾートっぽい・・






こちらがよく見る食堂街。並んでおります!
# 大体メニューは同じ感じだったかと・・






初島マンホールを発見!キラキラ
伊勢エビやサザエ?かな。。
やはり漁業の島なのですね〜





てくてく坂を登ると、学校もありまして、のんびり畑が続きます。
畑といっても、自宅用?という感じの野菜たち。



でも畑の端に急にアロエとか、





巨大な南国の木を見ると、やっぱりここも南なんだなぁと実感する。。
伊豆も南のほうだとかなり植物とか違うの、そういう感じ。


しかし船に乗っていたお客さんたちは一体どこへ・・
というぐらい、
歩いている人が少ないぼー


ちょっと散歩してまわるのに丁度いい大きさなんだけどなぁ。



*****


というわけで、後編へ続きます。。
お天気はちょっと回復しますw


にほんブログ村