島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

酒田港で地魚の海鮮丼〜♪

本当は前日の夜に着くはずだった酒田にて、
ようやく開通した電車で酒田へ辿り着き、
折角なのでお昼をいただいてきました。





港の近くの海鮮市場。
一階は野菜やお魚を買える、道の駅みたいな感じです。






前回は階段の下まで行列だった「とびしま」
この日はまだ行けそう〜ということで、順番を待ちます。。

基本的にセルフサービスなので、カウンターで一人ずつ注文して、
座敷などで食べるというシステムなんですね。
# すべての指示を出しているおばちゃんのマイクパフォーマンスがまた面白かったです・・





すぐ外には船の「とびしま」が停泊。
ここから飛島へ船が出るはずですが、冬の欠航率はかなり高いようです。
この日も波がざぶんざぶんという感じで、こりゃ無理だろうなと納得。。





そして、いただいたのが海鮮丼!です〜
他にもいろんなどんぶりやらお刺身定食やら、茶碗蒸しやら・・
迷います。。

海鮮丼は、おそらく穫れた魚によって内容が変わるのではないかな?
地魚らしきものがたくさん乗っておりました。
いろんな魚もいただけて、おいしかったですー

ごちそうさまでした^ー^

***




飛島にも、いつか行きたいものです・・・


***


とびしま魚介・海鮮料理 / 酒田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2