島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

小学校横のあっさり八重山そば*来夏世さん。

こちらも石垣市の有名な八重山そば屋さんのひとつ。
名前がいいなぁと思っていて、気になっていましたニコ
# 鳩間可奈子さんも同じ名前の歌を歌っているし・・

石垣の中心地からはちょっと離れますが、
歩いても行けます(15分ぐらいかな?)


この道でいいのかな〜?とてくてく歩いて、小学校前を通過。。
路地をのぞくと、ありました!




年季の入った『来夏世』の看板が!
# 裏手の駐車場に何台か停められるスペースあり。



しかし、なんか、外見が普通の民家っぽい・・
けどここでいいはず。と、おじゃましました。





いただいたのはもちろん八重山そば
# ジューシーは売り切れで残念・・。(ジューシー好きなので)

透き通ったスープはあっさり味で落ち着く味・・。
具もオーソドックスにかまぼこと豚肉と青ねぎ
お店の方たちは地元のお母さんという感じで、
石垣の家庭の味はこんなかな〜?と想像してしまいます。


いろんなガイドブックにも載っているので観光客の方も多いですが、
地元のファミリーさんも食べに来ていて、ローカル感もあります^ー^

次はジューシーを食べてみたいものです・・。


ごちそうさまでした!


*****

余談ですが、最近大ブレイクの「きいやま商店」も
近くにありますよw

八重山そば処 来夏世沖縄そば / 石垣市
昼総合点★★★☆☆ 3.3


ゆたしくです♪

にほんブログ村