島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

【2014年3月島旅004】伊江島一周 ついに、あのタッチューに登頂!

今回の旅、まだ二日目の続きです。伊江島の名所をいくつか連れて行ってもらって、いよいよメインイベント、タッチューに登ります!

急な坂を上って、登山口に到着!

本部半島から、瀬底島から、今まで眺めていただけの
あのタッチューに登りますよ〜
・・・・二日酔いですが。。

しかしやはり山は山。甘く見てはいけなかった。。


全体的にこんな感じ。。ちゃんと階段も手すりもあるけど、とにかくかなり傾斜がきつい・・

高所恐怖症の方は絶対に下を見てはいけません。(下りで見えちゃうけど)

もうすこし・・!

着いた!頂上!しかも晴れたし!うれしい!
大変だった分、登った時の達成感と眺望はほんとに素晴らしい。。

島を一周ぐるっと見渡すと、本当に畑が多く緑がきれいで、
農業の島なんだなぁと実感しました。。
伊江島産で有名な島らっきょうを始め、たばこやサトウキビ栽培も盛ん。
更に伊江牛もおいしい、、豊かな島ですね。。

タッチューの山頂でひとり風に吹かれていると、
いろいろなことがちっぽけに思えて来て、妙に爽快で、
いくらでもそこに佇んでいられそうでした

しかしそろそろフェリーの時間。。ということで、急な階段を恐る恐る下山です。
***さて、帰りの時間まで、しばし港を探検。

ターミナルの牛さん(黒島に兄弟がいるよ・・)に別れを告げ、

船のモニュメントを後にし、

お土産屋さんなども入った立派なターミナルを見納めて、、


いざ出発!

伊江島旅はタッチューに始まり、タッチューに終わる。
最後までお世話になりました!

伊江島よありがとう〜キラキラ


また来ます〜ううう

*****さてこの後は、、気になるあの人気宿へ・・。

ゆたしくなのです

にほんブログ村