島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

【2014年3月島旅013】伊平屋出発の朝 学校巡りと高台からの景色!

伊平屋で過ごすのも残りわずか。。
珍しく前夜は深酒せずに寝られたので(その前が濃すぎだったせい?)
早めに起きて、昨日行けなかったスポットへ。





適当にバイクを走らせていたら、
港から見える虎頭岩の後ろ?の山に登れる様子とみた。。




急斜面をアクセル全開で登ると、
急に東屋だけがある広場へ到着。





あ、更にこの階段を登るのね。。了解です・・。
# 今回こういうの多いな・・・





しかし登った先にはこの景色!きゃー
港が小さく見えるー(実際は近いのだけど)
よく晴れましたキラキラ





逆側は、山と田畑と。
とにかく緑!山?

海も山も、絶景ひとりじめでしたぼー


***





その山の麓にあるのが、伊平屋中学校。
校庭も校舎も広くて立派!

そして左上の巨大な岩が、虎頭岩ですねニコ
すごいロケーション。。


***





港から10分ぐらい歩くと、石垣や瓦屋根の集落が。





こちらに、小学校がありました。
沖縄の学校は門の前に必ずお花があって綺麗ハイビスカス






この小学校は、幼稚園も併設されていましたよ。
校舎の後ろには、きれいな山並み山?

昨日港でお見送りをしていた子たちも、
春休みが終わればここに通うんだろうなぁぼー


***





さて、伊平屋で過ごす時間もそろそろおしまい。。
恒例の、島のマンホールw

伊平屋はやはり、念頭平松ですね〜ニコ





もひとつ、島のものといえば、島酒「照島」。
やはり、島に来たら島の酒を飲むのがよいですねニコ
ちょっと甘みがあって柔らかい印象の泡盛でした日本酒


***


さて、次は伊是名へ・・。



今宵もゆたしくさびら

にほんブログ村