島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

那覇の千日*昔懐かしい素朴なぜんざい。

突然ですが、昨年夏に台風で(想定外に)那覇
泊まったとき立ち寄ったお店です。


こちらは直前に見た雑誌か何かに載っていて、
味のありそうなお店だなぁと気になっていました^ー^


近くの歓楽街を抜けて、この辺かなぁ?と
きょろきょろしていると、丁度その角に看板を発見。





し、渋い・・・!
これぞ私の求めていたぜんざい屋さん。。

ふらりと入って、シンプルにぜんざいを注文。





ぜんざい来ました。し、白い・・・・。

知ってはいたけど、こちらのは昔ながらの、
上の氷には何もかけないスタイルが普通みたい。
# 地元の若いカップルさんはイチゴ・メロンぜんざいとかでしたけど。。この上がシロップ(!)の。

下に金時豆を甘く炊いたものが入っています。
素朴な甘さでちょうど良く、なんともおいしい。。



看板に「お食事と喫茶」とあるように、
そばなどの軽食もありましたね〜
今度はそばも食べてみたいものです・・。


まるでタイムスリップしたような、懐かしい空気のお店でした。

ごちそうさまでした!


*****


千日かき氷 / 旭橋駅県庁前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村