島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

【2014年3月島旅015】伊是名到着 尚円王も田んぼもおっきい。

ついに伊是名へ初上陸です!
お宿へ到着して、しばしまったり。。

宿にあった本を眺めていると、アーサ汁をいただいたりしてニコ
一周ルートを検討しますよ〜
# この本めっちゃよかった。。ほしいな〜

*****

で、バイクを借りて、いざ出発!
いいお天気〜


伊是名の中心になる仲田港近くの宿からすぐで、いくつか歴史的なものがあるとのことで、散策。。

このポップな看板は、「さんかく山」の映画ロケのとき、スタッフさんが作ってくれたものらしい・・?(たしか)
島のいろんな場所にありましたよニコ

こちらが、伊是名出身の王様・尚円王ゆかりの地ですね。。ということは・・・

じゃん。尚円王の像!発見!結構おっきいなぼー
こんな景色のいいところできっと王も満足なはず。。

***

さてもうちょっと走ります。。朝出て来たばかりの伊平屋が見えますね〜


と、唐突に集落を発見。。仲田港の反対側(島の西側)にある、勢理客でした。
ここはコミュニティセンター的な建物かな・・?

横には、文庫(ちっちゃい図書館?)やら昔の浴場の跡も・・。

色とりどりの瓦屋根がきれいな集落でした。
# 緑のなんて、昔話に出てきそうな雰囲気・・・

田んぼに咲くコスモス・・。
# 3月だったけど。・・コスモス・・・じゃなかったのかな・・・?


石垣に咲くなにか赤い花など、、花も多くて、のどかな風景が続きます。。

そして広大な田んぼ。とにかく田んぼエリアが多かった。農業が盛んなのですねぇ・・。

ここはサトウキビの畑でしたが、このマシンが大活躍だそう。
宿の方が迎えの車で全部教えてくれたのですが、地下のダムから水をくみ上げられるようになっているんですって。
これが数メートルおきにあって、いつでも畑に水を送れるとのこと。

これ・・・・めっちゃ高そうなんですけど・・・ぼー

さすが王様の出身地。すごいな伊是名・・・

*****

というわけで、まだまだ伊是名の旅は続きますよ〜
連休前に終わらなかったよ〜ぼー

ゆたしくさびら。。

にほんブログ村