島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

那覇で台湾屋台の雰囲気を*阿里さんの絶品ワンタン。

記憶が薄れないうちに。。

那覇で半端に時間があり、牧志の市場あたりを
彷徨っていたときのことです。


旅の最終日。
お昼を食べそびれ、時間は既に二時頃。
でも夕方から飲む予定なので何か食べなければ・・!

そんな時、こちらのお店にたまたま遭遇。
以前、タルケンおじぃの本に出ていたような・・?と
思い出して入ってみました。





レトロな外観。。
本当に台湾の路地に来たような雰囲気です。

店内も、カウンターが少しと小さなテーブル席のみ。
メニューも台湾風だけど、お店のおかあさんがきちんと説明してくださる。
ワンタン半分と、もちきびおかゆ小にしてみる。





ワンタンを包むところから始まり、
火の手の上がる鍋で炒めたり煮たりしていて
まるで本場の屋台のよう・・。

野菜も入ったスープのお味はとってもいい塩梅でおいしかった。。
包みたての新鮮なワンタンも、ボリュームもあるしおいしいしびっくり。




そしておかゆは、ものすごく熱々!
途中で頼むと具を足してくれます。
ザーサイと揚げパン的な油条を追加。


素朴で素敵なお店でした。
那覇に来たらまた立ち寄りたいお店。

ちなみに、これで400円て。

いや・・・いろいろとすごいから・・!



ごちそうさまでした。


*****


台湾風粥専門店 阿里中華粥 / 牧志駅安里駅美栄橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




にほんブログ村